Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

また逢えた

「いいの。う、うれしかっ、たから」

社内研修を終えての打上げの席で、

講師のYRさんはおいしそうにビールを飲んだ。

「ホントに良いんですか?」

同伴していたメーカー担当者に訊かれると、

「うん。だ、大丈夫だ、よぉ」と答えた。

YRさんと初めてお逢いしたのが5年前。

その後、何度か社内研修に来て頂いていたのだが、

2年前に脳梗塞で倒れられた。

「言葉が、ね、も、も、もたつ、くから、

 ごめ、迷惑じゃない、かって心配で」

そう言いながらも2時間以上の研修をして下さった。

そこまでの本格的な講師は、

倒れられてから初めてだという。

「以前が早口過ぎたから、ちょうど良かったですよ」

ボクがそう言うと大きな声で笑った。

「みなさ、んならね、そそ、そ、そう言ってくれると、

 おも、思って、ま、ました」

「YRさんの話が聞けるのを、

 みんなすごく楽しみにしていたしね。

 今日だって盛り上がって予定よりずっと長くなったでしょ?」

うなずくYRさんの目に闘病とリハビリの苦労がにじんだ。

「またお呼びするんで、来て下さいね」

「じ、ゃあ、そ、その分のか、乾杯も」

ビールを注ぎ、グラスを合わせた。