Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

「らしさ」という呪縛

その昔。

ある人からもらった言葉。

「自分に優しくなれなければ、他人に優しくはなれない。

 自分が幸せでなければ、他人を幸せにはできない」

何をもって優しさ、幸せ、とするか。

それは人それぞれだし、

その捉え方によってこの言葉の意味は大きく変わる。

まるで禅問答のようだが、

自分なりになんとなく理解したのは、

「できないこと」と「かなわないこと」を、

しっかりと受け容れる大切さ。

そして、それでも「いつかできる、かなう」と、

信じる気持ちの大切さ。

いらだちや葛藤や嫌悪の原因のほとんどは、

想定や期待や願望などと現実のギャップだと誰かが言っていた。

「できるはず」「やれるはず」

「できなきゃ」「やらなきゃ」

「当たり前だから」「そうあるべきだから」

そう思い追い込んでしまっている人は少なくないが、

人間とは、簡単に思えることすら、簡単にできない生き物だ。

だからこそ、人は人なのだ、と。

「大丈夫。君は君」

平成最後の夜に、

あの人の言葉をふと思い出した。