Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

決意

「文春野球コラム ペナントレース2017」の写真を見て、

やっぱりそうだよなと思った。

人物写真は撮影状況やカメラマンの腕が大きく影響する。

それにしたって、この表情の違いはなんだろう。

今年の栗山監督の写真には、そう思うことが何度もあった。

もともと童顔。

もちろん今でもお若く見える。

その好例がサムネの2年前の写真だろう。

でも、今年の栗山監督の表情には、

年齢なりの老いというか疲れというか、

くもりとか重さとか鈍りのような雰囲気を頻繁に感じた。

それがたまたまなのか、

監督として初の2年連続Bクラスが原因なのか、

別の理由があるのかは、

他人はもちろん、ご本人ですら分からないのかもしれない。

いずれにしても、今回の辞意表明とその後の翻意には、

続投を手放しで喜べぬほどの覚悟を感じるのだ。