Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

謎だらけエンドレス

相変わらず謎めいた発見に事欠かない国だ。

エジプトの首都カイロ近郊のサッカラ遺跡で、

埋葬後未盗掘の古代ミイラが100体以上発見されたという。

サッカラには世界最古といわれる階段ピラミッドがあり、

古代では支配階級や聖職者らが埋葬を望んだ神聖な地。

だから、と言えばこの上なく簡単だが、

3000年近く前のミイラが100体以上見つかる国って、

ほとんど無いと思う(笑)

今回報道陣に公開されたのは、

紀元前8〜7世紀頃から紀元前300~30年頃までのものとみられ、

棺やミイラと一緒に埋められた副葬品など。

棺には色彩豊かな模様や黄金の装飾が施され、

それらが鮮やかなまま残っていた。

ミイラの一体は報道陣の前で初めてX線検査され、

骨格や埋葬方法などから裕福な40代男性らしいと明らかにされた。

記者会見で考古最高評議会のムスタファ・ワジリ事務局長は言った。

「こんなに多くのミイラが保存状態の良いまま発掘されたのは、

 今年最大の発見だ」

そう。

エジプトでこの規模の発見は「今年最大」に過ぎない(笑)