Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

何も無くない岬

「今年こそ行くか」

TORさんがそう言ってくれたのは2年前。

ボクがまだ行っていないと知っていて、

気を使って下さっての言葉。

だが、その後すぐにコロナが蔓延。

なかなか実現しなかった。

先日、打合せをした時にTORさんが言った。

雨はもちろん、チラつく程度の雪でも決行しようと。

「今回を逃すと、もう行けない気がする」んだとか。

「念願が叶うな」

海沿いの町で休憩。

残りはボクが運転する。

「でも、何も無いんでしょ?」

「オレが行った頃は、まさに歌の通りだった」

途中でそうした雰囲気は少しだけあったが、

点在する町には、その規模に見合った機能と活気を、

ちゃんと感じ取ることができた。

で、結局、その雰囲気は変わらぬまま襟裳に到着。

「ぜんぜん何も無くないじゃん。

 つーか、むしろ、けっこういろいろありますよ」

「うむ。確かにいろいろあるわ。

 なんせ、オレが来たの40年以上前だからなぁ」

岬の食堂で何度もリピートされる、かの名曲。

寿司をつまみながらよくよく聴いてみれば、

ちゃんと歌っている。

「『襟裳の春は』何もない春です』