Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

今回はスルー

先月、タバコが値上がりした。

昨年の値上がりの時は思い切って買い溜めをしたが、

今回は諦めた。

「おぉ、久しぶりだねぇ」

いつも買いに行く地元の酒屋さんの店主が、

ニコニコとしている。

「ホントにあれで1年分もったんだね」

「正確には1年と1ヶ月ですね」

「もっと早く無くなると思ってたけど」

「ボクもです」

手元にたくさんあると吸い過ぎる。

それが昔のボクのお決まりのパターンだったが、

ナチュラアメリカンスピリットになってからは、

よほどのことがない限り、1日10本程度。

以前の1/4だ。

「もっと買ってくれないと、うち潰れるぞ」

ヘビースモーカーの店主は、そう言って笑う。

「これから、またちょくちょく顔出します」

「そうして。この1年寂しかったから」

コンビニでは起こり得ない会話が、

なつかしく心地良かった。