Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

救いの神々、現る

「そんな格好で何やってんスか?

 え? あれ? バイク? どーかしたんスか?」

 

レッカー車を待っていると、

勉強会の若手メンバーのTKNが登場。

休憩に立ち寄ったPAでボクを発見してくれたのだ。

 

事情を説明すると、ヤツは瞳を輝かせて言った。

 

「オレのクルマでバイク屋さんへ行って手続きして、

 その流れで勉強会へ向かいましょう。

 この時間ならぜんぜん間に合いますから」

 

確かに時間的にはぜんぜん余裕。

でも、そのタイミングでここにいるってことは、

彼も勉強会前に寄り道を考えていたはず。

なので、丁重にお断りした。

 

「君の役目は、このクソおもしろい偶然を、

 もっとおもしろおかしくみんなに伝え、

 今日の勉強会を盛り上げることだ」

 

粘る彼をそう言って送り出すと、

ほどなくして電話が鳴った。

勉強会唯一の女性メンバーTKHSさんだ。

 

「どう? 順調?」

 

みんなで泊まるホテルで待ち合わせをし、

ボクはそこにバイクを置いて、

彼女のクルマで集合場所へ行く手はずだった。

事情を説明すると彼女は呆れた声で言った。

 

「高速のPA手前でパンクとか、どんだけラッキーなの?

 で、バイク屋さんはどこで何時頃に着きそう?」

 

「北広島付近に11時前後かと」

 

「OK。ちょうどその頃に近くのインターを通るから、

 高速を降りて迎えに行くわ」

 

TKN同様にお断りしようとしたが、

「待ち合わせ場所が変わるだけ」と笑って、

彼女は電話を切ってしまった。

 

それからすぐレッカー車が到着。

ドライバーさんにお願いすると、

バイク屋まで同乗させて下さった。

 

担当者によっては断られるケースもあると、

保険会社のオペレーターから聞かされていたので、

ホッとしたし、ホントに助かった。

 

そうした神々に救われて、

ボクと愛車はなんとかバイク屋に辿り着き、

勉強会にも間に合った。

 

ありがとうございます!

 

さぁ、仲間との時間を楽しむぞ!