Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

夕涼み

仕事を終えて実家へ戻る前に、喫煙所で一服。

 

北海道では選挙の追い込みが活発化しており、

昼過ぎから夕方にかけて、

お願いの電話がいくつか入った。

 

それに比べると神奈川は静かに思える。

と言うか、人が暮らしているエリアが広大で、

出くわす機会が少ないだけか(笑)

 

先日、期日前投票をしたものの、

まったく興味をそそられず。

投票率の低さにはある種の危機感を覚えるが、

その理由こそがホントの危機だよな、と思う。

 

例えば、オーストラリアやシンガポールのように、

無投票に罰金を課して高い投票率を実現したとしても、

おそらく選挙結果に大きな影響は無く、

つまり、日本の政治や国のあり方が変わる予感がしない。

 

「投票しよう」との呼びかけは、

かなり昔から頻繁に耳にしているし、

投票しない人たちを暗に批判するニュアンスは、

今も根強く残っていると思う。

 

でも、「この人になら」と思える政治家の不在にこそが、

投票率の低さの理由ではないのか?

 

卵とニワトリの関係を思い浮かべながら、

夏の夜の涼しい風に吹かれていた。