Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

真っ向勝負

村田兆治さんが亡くなられた。

 

華麗さとは対局。

どこかデッサン人形やクレイアニメのようで、

ギクシャクとして見える独特な投球フォーム。

 

だが、背中を反らせ両手を天に突き上げるワインドアップは、

どこか美しくすらあり、

指先から放たれたボールは魔球レベル。

球速を超えたキレと迫力で、

並み居る強打者をキリキリ舞いさせた。

 

豪快にして唯一無二。

そんな投球に子どもの頃、無条件で惹きつけられた。

 

浮き沈みの激しいチームではあったが、

引退までに215の勝ち星を重ね、

球界を代表する存在となった。

 

引退後も子どもたちの指導に情熱を注ぎ、

始球式では往年のフォームで、

年齢からは想像できない速球を投込み話題となっていた。

 

9月23日に空港の保安検査場で、

女性検査員へ暴行したとのニュースが流れた。

 

ご本人は否認し続けていたが、

目撃証言やセキュリティカメラの映像などから、

警察は逮捕に踏み切ったという。

 

「正々堂々」と「実直」をモットーとしていたからこそ、

起きてしまったトラブルなのかなと思っていたし、

いずれまたお元気な姿を見られると信じていたので、

残念でならない。

 

心よりご冥福をお祈りします。