Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2023GWツーリングDAY1 いざ行かん!

気温は高くないが、晴れているので救われる。

 

もう少し早く出発しようかと思ったが、

過剰に寄り道して本番前に疲れては無意味。

 

なので、長い峠道をのんびり走り、

現地で給油と夕飯を買う余裕は持てる程度に。

 

それでも幾分早めに港に着きそうで、

道の駅で休憩を兼ねた時間調整。

 

バイク用のスペースには多くのライダーがおり、

春の午後の賑わいを醸していた。

 

コーヒーを飲みタバコを吸ってバイクに乗ろうとした頃、

古いカワサキ車が入って来た。

 

その車体があまりにもキレイで見惚れていると、

60代後半と思しきライダーがあいさつしてくれた。

 

「古いバイクだから手入ればかりで、

 なかなか走れないんだよ」

 

カワサキのバーチカルツイン、ですよね?

 現物は走ってるのは初めて見ました。

 やたらキレイですけど何年式ですか?」

 

「73年。もう50歳だな。あんたのは?」

 

「ぜんぜん手入れしてなくて汚いですけど22歳です。

 半分くらいですね」

 

「排気量もちょうど半分だしな(笑)」

 

聞けば長いこと10台近いバイクを所有して、

やれる整備は自分で手を入れをしてきたが、

数年前にほぼすべてを処分し、

今はこの1台だけに乗っていると言う。

 

「これからまだ走るの?」

 

「フェリーで秋田へ向かいます」

 

「お、本州を走るの? いいねぇ。楽しんで」

 

ありがとうございます。

 

いってきます。