Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

逞しき蒼き戦士たち

写真:AP

日本代表に大きなケガなく、

しかも勝ち切ったことがうれしい。

 

アジア大会の男子サッカー準々決勝で、

フットボール日本代表は北朝鮮代表と対戦。

2-1と競り勝った。

 

北朝鮮は序盤から殺気立っていた。

「激しい」ではなく、「危険なプレー」を連発。

結果、北朝鮮には6枚ものイエローカードが提示され、

決勝点もPKによるものだった。

 

後半27分の飲水タイムでは日本のスタッフに対し、

北朝鮮の選手が拳を振り上げるそぶりを見せ、

試合終了後にはレフェリーを威嚇するように詰め寄るなど、

愚行の限りを尽くした。

 

ファールも辞さないプレーで迫る相手に対して、

以前の日本代表は少なからず苦手意識を持っていたし、

それに付け込まれることも少なくなかった。

 

しかし、今の日本代表は、

そうした相手をかわしながら勝ち切る巧さと、

逞しさを併せ持っている。

 

「どんな手を使ってでも勝つ」

 

そう思って襲いかかる相手をも打ち負かしたU-22代表を、

心強く、誇らしく思う。

 

ぜひ、優勝してほしい。