Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

底しれぬナゾ

宇宙のどこかにはブラックホールと呼ばれるものがあり、

それは星などの恒星はもちろん、

光すら飲み込んでしまうらしい。

 

そんな話をボクが初めて耳にしたのは、

おそらく10代前半の頃。

それから40余年に渡って、

ボクにとってのブラックホールに対する認識は、

ほぼそのままだった。

 

存在は確認できてはいないが、

宇宙の成り立ちを研究し深く知るするほどに、

「それ」が存在し無いことは不自然である、と。

 

だが、2019年に巨大ブラックホールの撮影に成功したと、

国立天文台などの国際研究グループが発表。

世界中を驚かせた。

 

ただ、ブラックホールにまつわる謎は、

まったくと言って良いほど解明されておらず。

youtu.be

youtu.be

今は「すべてを飲み込む」的な仮説に加えて、

さまざまな可能性が議論されているようだ。

 

子どもの頃からあらゆる科目が苦手だったが、

なかでも数学や科学はちんぷんかんぷんで。

 

でも、宇宙の起源とか古代文明には、

何故か強く惹かれる。

 

Youtubeにはそうしたテーマを扱うチャンネルが多くあり、

天文学系では「宇宙大好きレキシカちゃん」と、

宇宙ヤバイch 」がボクのお気に入り。

 

とても丁寧に分かりやすく解説してくれているし、

解明されていないことは仮説として説明してくれるので、

親しみが持てるのかもしれない。

 

ま、なんにしても、

ちんぷんかんぷんなのは同じなんだけど(笑)