Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

袖触れ合うも

KYSと飲んだ帰りのタクシーでのこと。

乗せて下さったドライバーさんとの会話が楽しかった

 

「夜で女性のドライバーさんって珍しいですよね」

 

「子どもが大きくなったので、

 いろんな時間帯で働けるようになりました」

 

タクシーに乗り込む時にチラっとお顔を見ただけで、

あとは話していての感じでは、

せいぜい中高生くらいだろうと思っていたら、

なんと成人した社会人だという。

 

「そんなに大きなお子さんが?

 お若く見えたので、って言うか、

 実際にまだお若いですよね」

 

「あら、うれしい。でも、何も出ませんよ」

 

10代後半で結婚、出産し、

今はお子さんと2人で暮らしているという。

 

「赤ちゃんの頃からどんなにグズっていても、

 車に乗せると泣き止んで寝てくれたんですよ」

 

そのまま起こさないように運転するクセが付き、

それがタクシーの仕事でも活かされていると思うと、

彼女は言った。

 

「とても丁寧でスムーズで。

 安心して乗っていられます」

 

「あっ、もしかして私、

 それとなく自画自賛しちゃいましたか?」

 

ボクが北海道で暮らしていることを話すと、

いつか息子さんと2人で北海道をドライブしたいという。

 

「その時は息子にずっと運転させて、

 私はコーヒーとお菓子を片手に、

 好きなだけ良い景色を眺めて、

 好きな時にウトウトするんです」

 

「良いですね、それ。

 ドライブデートにぴったりなコースが、

 北海道にはたくさんあるので、ぜひ」

 

「デート? 

 あぁ、確かにデートかもしれませんね」

 

彼女はバックミラー越しにボクと視線を合わせ、

にっこりと笑った。