Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

余波

「バイクに乗れる気がしない」

 

今週のイベントについて打合せをしながら、

TORさんとコーヒーを飲んでいると、

突然バイクの話になった。

 

「ま、無理してまで乗る必要は無いですけど。

 ポジションがキツすぎましたか?」

 

「それもあるけど、

 クラッチやブレーキやシフトチェンジとか、

 一連の操作をできる自信がない」

 

その気持、よく分かる。

ボク自身もシーズン初走行の前夜は不安になるし、

実際にクラッチを繋げない夢まで見ている。

 

「その話しを聞いた時には冗談だと思ったけど、

 ホントなんだな」

 

「夢から醒めた時、脂汗かいてましたから」

 

バイクに跨って走り出し、

少しでも怖いと思ったら、

その時点でバイクに乗ることを諦める。

そう思ってXJR1300を買った。

 

「でも、実際には、

 若い頃と同じレベルではないけれども、

 驚くほど当たり前に操作はできましたよ。 

 ただ、事故や転倒に対する警戒心は、

 すごく強くなりましたね」

 

「そうだよなぁ」

 

師匠は苦笑いしながらコーヒーを飲んだ。

 

一緒に走るには、

もうしばらく時間が必要かもしれない。