Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

入れ替えを終えて

今回入れ替えたアンプ、NECA-10 TypeⅣと、

スピーカー、Q AcousticsのCONCEPT 20について。

 

どちらも、かなり良い。

 

A-10 TypeⅣは、

MarantzのPM-17SA ver.2に比べると、

力強さが際立つ。

 

PM-17SA ver.2もかなり輪郭がハッキリとした音だが、

A-10 TypeⅣはそれに加えて、

音が太く、生き生きとした感じ。

 

CONCEPT 20は、

WharfedaleのDiamond 10.1とほぼ同じサイズだが、

まるで2まわり大きいスピーカーのような鳴りっぷり。

 

A-10 TypeⅣもCONCEPT 20も、

解像度だけを高めたかのような神経質で尖った音ではなく、

声や楽器の音の余韻までもが、

リアルに再現されているように思う。

MarantzのPM-17SA ver.2はノイズが出るので、

修理をしようと思いながら放置してしまい。

そうこうしているうちに、

A-10 TypeⅣやDENONのPMA-S10Ⅱが気になり始め、

今回の落札につながった。

 

WharfedaleのDiamond 10.1は特に不具合はなく。

単にQ Acousticsのスピーカーを、

いつか聴いてみたいと思っており、

その中でも評価が高かったCONCEPT 20が、

予算内で落札できた。

 

PM-17SA ver.2とDiamond 10.1は、

ヤフオクに出品しようと思う。

 

Apple Power CDの電源が入らなかったが、

ACアダプタか本体か原因を突き止めなきゃ。