Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024バイク散歩 #13の1

スタートが遅くなったので、今日は近場を走ることに。

 

ホームコースの峠ではすれ違う車が多数。

 

札幌周辺から内陸へ繋がる数少ない道の1つだけに、

夏の行楽シーズンはかなり混み合う。

 

このまま更に峠を越えるコースもあるが、

あまり気乗りせず。

かといって、隣町へと向かう国道もいまイチ。

なので、渋滞覚悟で引き返すことに。

 

とは言え、せっかくの峠。

なるべく前走車と車間をあけて走りたいので、

タイミングをうかがうも、なかなか途切れず。

 

焦れて走り出すと案の定、

すぐに追いついてしまい。

ま、のんびり走りましょうかとあきらめた頃、

さらに前の集団に追いつき・・・。

 

今は低速ながらも走り続けていられるが、

地元へ入る交差点付近から町までは、

おそらくかなり渋滞しているはず。

 

30℃近い猛暑の中で渋滞にハマるのは、

大型空冷バイクにとっては地獄。

いや、アラ還ライダーにとっては、

生命の危機とも言える事態(笑)

 

なので、大きく迂回するコースへ。

 

見え透いた言い訳を思いつき、

鼻歌交じりで隣町へ。

 

調子の良いヂヂイです。