Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

初飲み コーヒー豆#3

 たぶん。

 パプア・ニューギニアの豆は初飲みだと思う。

 記録をたどるまでもなく、記憶して無いのだから、初飲みで良しとすることに(笑)

 とまれ、この「トロピカルマウンテン」は、間違いなく初飲み。

 小規模コーヒー農園の豆をパプアニューギニアの政府機関が買い取り、それを日本のコーヒー商社と共同で開発したらしい。

 ショップいわく中深煎り。

「柔らかな酸味と、まろやかで上質な甘みとコクがある、飲みやすいコーヒーです。よい甘みがでています」とのこと。

 あくまでボクの主観。つまり、ド素人の好みに過ぎないが、このお店は総じて煎りが浅い。

 でも、それはきっと、この豆の個性を最大限に引き出すため。

 若干物足りなく思いつつも、その意図に納得するのは、作ったコーヒーがおいしいから(笑)

 次はほんの少し豆を増やして作ってみようと思う。