Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あの子と

北海道へ向かう飛行機の中で、 人懐っこい男の子と出会った。 いつも以上に混み合った機内で、 隣り合わせた男性は家族連れのお父さんのようで。 前の席には赤ちゃんを抱っこした奥さまと、 その隣にはまだ就学前の男の子。 そして、通路を挟んだ隣に小学校…

食べたくなったのは

G20でトランプさんを何度も観たからか? 昨夜、なぜかスゴくホットドッグが食べたくなった。 で、調べたらホテルそばのカフェのモーニングで食べられる! それだけのことなのにけっこうワクワクして早起き。 シャワーを浴びて髪を洗い、ポロシャツを着て店へ…

再度、鍼

もう一度、鍼を打ってもらった。 前回とは違う方が、前回とは違う打ち方をしたが、 結果的には同じように楽になるから不思議。 「北海道でお世話になれる先生がいますか?」 女性の鍼灸師は訊く。 「今のところ心当たりはなくて」 「早く見つかると良いです…

墓前で

今日はお世話になった方のお墓へ。 北海道でお会いした当時はメーカー販社の社長で。 その後メーカー本社の役員になられ、 「次期社長」とのウワサが出始めてほどなく亡くなられた。 北海道を離れてからもいろいろと気にかけて下さり、 とてもお世話になった…

最高の鎮痛剤

今日は幼馴染との飲み会。 でも、ATSは仕事、HDOは体調不良で来られず。 HDTKはトラブル対応で大幅に遅刻とのこと。 残るはKYSとボクだけ。 それでもぜんぜん良いのだが、 コースじゃないにしても予約しちゃったので気まずい。 そういう時はアイツに頼るしか…

再発

頭痛。 あぁ、憂鬱。 クスリを飲んだら? 珍しくそう思ってしまう。 それを見抜いたように、 向かいの席からオフクロがロキソニンを差し出す。 「朝から怖い顔をして。そんなに辛いなら飲めば?」 「大丈夫。持ってるからヒドくなったら飲むよ」 「やせ我慢…

ダレダ?

メスキータ。 初めて聞く名前。 たぶん。 でも、彼の絵を観たのは初めて。 間違いなく。 すっぽり忘れるにはあまりに印象的な名前だが、 可能性を全否定するほど記憶力に自信はない。 でも、この絵は一度目にすれば忘れない。 それには自信が持てる。 不気味…

初夏はコレ!

立ち蕎麦で冷やしたぬきを食べた。 冷やし中華と冷やしたぬきは初夏の食の風物詩。 軽くすすれて、見た目も涼しげ(?)なのが良い。 コメダでコーヒーを飲んだら打合せへ向かう。 で、夜は大事な会議が2本。 さ、行こう。

予後

鍼を打ってもらって1日が経過。 頭痛と耳鳴りはかなり軽減されたが解消には至らず。 でも、手応えは充分。 昨日は若干の迷いがあったが、さっき土曜の予約をした。 これまで鍼を打ったのは2回。 どちらもギックリ腰の時で、鍼の即効性に驚かされた。 ただ、…

困ったなぁ

北海道へ戻ったら映画を観ようと、 今後の公開予定を年末まで調べたが・・・。 なんと、今のところ観たいと思えるのは2本だけ。 しかも、どちらもS・キングの原作で、続編。 「IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」 「ドクター・スリープ」 https…

致し方無し

鍼を打ってもらった。 頭痛、眼精疲労、耳鳴り、軽いめまいなど。 ボクの症状を丁寧に聞き取り、 それらが東洋医学においては密接に関連した一般的なものだと説明を受けた。 細く柔らかい鍼はほぼ無痛だが、 部位によってはチクリと存在感を出す。 鍼と灸を…

ひさびさへイコーヒコー

昨日、羽田へ向かう機内でのこと。 外を眺めていると左横に飛行機が見えた。 以前は青森あたりから並ぶことがよくあったが、 最近はほぼ見なくなっていた。 今回は福島を過ぎて栃木と茨城に差し掛かったあたりで気がついた。 もしかして、これまでも気づかな…

今年もヨロシク

この数年のこの時期の楽しみ。 サッポロビールが期間限定で発売している、「エクストラブリュー」。 今年は黒ラベルとほぼ変わらぬデザインとなり、 あやうく見逃すところだった。 去年までの数年間のラベルは↓ね。 エクストラブリューは喉ごしのうまさと爽…

いいんだよ

夜中にカシャカシャと床を掻く音。 そして、苦しそうな鳴き声。 飛び起きてリビングへ向かう。 やはり、我が家の老猫がてんかんの発作を起こしていた。 身体を痙攣させながらクネらせ、もがき、喘ぐ。 その様は何度見ても胸が締め付けられる。 ここ最近は目…

頼もしさと頼り無さ

コンサドーレは昨日、ホームでサガンと対戦。 リーグ戦では今季初となる厚別。 代役を含め選手たちが躍動し、 強い雨の中で声援を送り続けたサポーターに勝点3を贈った。 コンサは日本代表に招集された菅の穴を白井が埋め、 また、今季リーグ戦フル出場だっ…

ミトレル

昨日オリジナル・ラブの曲について書いたからじゃなく、 この動画にたまたま目にして釘付けになったから。 https://www.youtube.com/watch?v=afHfMMC-MJE 最も身近で、つまり最も観測・撮影しやすいこの星は、 今でも多くの謎を秘めている。 最近も月の裏側…

ボクのMasterpieces #4

28年も前。 でも、この曲を初めて聴いてからずっと、 オリジナル・ラブと田島貴男の名も、 この曲のサビも一度も忘れたことがない。 そのくらいインパクトがあった。 https://www.youtube.com/watch?v=qhlzRA887FQ 最近改めてこのPVを観た。 オリジナル・ラ…

どうしたものか

まだ頭痛が治らない。 あまりのしつこさに偏頭痛以外の可能性も考えてしまうほど。 来週は神奈川。 向こうで鍼を試して改善しなければ、 腹を括って病院へ行き検査を受けようと思う。 なんにしても鬱陶しい。

存在の証明

井上尚弥がモンスターぶりを存分に発揮し、 井岡一翔が日本人初の4階級制覇を達成。 そうした盛り上がりに関連してか、 ボクシング的な異種格闘技が目につくようになった。 その中心的な存在がキックボクサーであり総合格闘家の那須川天心選手だろう。 若干…

おめでとう #2

今日はKYSの誕生日。 「サンキュー」 メッセージを送ると、そっけない返事。 照れ屋で素直じゃなのは昔からなので気にしない(笑) 今は家族と離れて千葉へ出向している。 かなり寂しいはずだが、それをゼッタイに言葉にしない。 なので、訊かない(笑) お…

まさか、のこと

そういう人だろう。 仕事絡みで初めて会ってからほどなく、 そういう印象を持った。 それから5年。 いろんな事があるたびに「やっぱり」と思った。 でも、今回のことにはさすがに驚いた。 仕事はできる人だ。 ただ、なかなかの曲者。 距離感があやふやで強引…

前進

いつも使っているゴミ集積所をアップグレードしようと、 春先から動いていた。 今は生ゴミを除いてネットをかぶせるだけとなっており、 カラスによるイタズラが頻発。 特にエサが無くなる冬の時期がひどく、 散乱したゴミを片付けるのもひと苦労。 そこで、…

おつかれさまです

TORさんとICMRさんと3次会へ。 いつものバーでとりとめのない話で盛り上がり、 楽しく過ごした。 このお二人はボクより年上だが、 何のストレスもなくお付き合させていただける。 それは、お二人が仕事や公職などの役割を捨て、 ボクと接して下さっているか…

会議づくし

今日は総会が2本。 で、その後、懇親会。 半日、いやそれ以上。 かなり退屈で苦痛だが、 懇親会ではTORさんをはじめ仲の良い先輩や仲間たちがいるので楽しみ。 ただ周期的に襲いかかってくる眠気は、 どうやっても消えないのだが(笑)

うーむ

今日は歯医者。 歯の被せ物を入れ替えることに。 まだ割れてないのだが、かなりすり減っており、 加えて歯間に物が挟まりやすくなって。 今はセラミックの被せ物なのだが、 けっこうな頻度で割れるので、 次回からは金属ベースの白いモノにしようかと思う。 …

今年の夏は

「最近、そういうお客さんが多いんですよ」 エアコンをリビングに設置するための下見に来た電気屋さんは、 真顔で言った。 昔に比べて暑くなったとは言え、北海道。 窓を開けただけでは耐えられないほどの暑さは、 ひと夏に数日。 加えてボクはエアコン嫌い…

4羽の八咫烏

フットボール日本代表は国際試合が目白押し。 男子U-20は予選リーグを2位で通過。 残念ながら本戦1回戦でライバルの韓国に惜敗し大会を去った。 男子U-22は予選リーグを1位で突破。 本戦で決勝まで辿り着くもPKにもつれ込んだ末に準優勝。 なでしこジャパン…

うーむ

頭痛が治まらない。 ボクにしては珍しく薬を飲んだのだが、いっこうに効かない。 これって風邪じゃないな。 そう思って少し怖くなった。 でも、病院へは行かない。それも怖いので(笑) 冗談はさておき、たぶん眼精疲労だと思う。 早く治らないかなぁ。

まだかな

web注文したのは18:10頃。 その時に表示された待ち時間は約30分。 そろそろ2時間になるが、来ない。 久しぶりの宅配ピザ、 楽しみにしてたんだけど、まだ来ない。 雨だから? いや。そう思って早めに注文した。 でも、まだ、来ない。 電話しようかとも思った…

初夏のcontrail

運転していた車を停めてシャッターを切った。 トンネルに入る直前。 それまでの雨模様の空にわずかにのぞいた晴れ間に、 美しい直線。 良い瞬間だった。