Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれやこれや

まず、最初にお詫び。 まさかとは思うけど、 サムネから何かしらの期待感を抱いて、 来られた方はこのままお帰り下さい(笑) なんだかよく分からないけど、 健診結果が芳しくない人にアドバイスをする事業を、 北海道が推進しているらしく。 けっこう前にな…

フッカツ?

新しいのを買うのがイヤとかじゃなく。 つーか、むしろ買いたいのだが、どうしても解せず。 充電器でエラーが出たエネループプロは、 確かに充電の頻度は高い。 だけど、おおよその充電数をカウントすると、 限界数よりもかなり少ない。 なので、試しにと、 …

好物

事務系の仕事は、ほんとに疲れる。 だからかどうかは不明だが、 甘いものがとても食べたくなり、 スーパーで目についた洋梨を買ってしまった。 果物を自分で買うのは久しぶり。 つーか、ほぼ無い。 今でも皮を剥けるのか、オレ? そんな不安を抱えつつ、 先…

のんびりランチ

北海道の仕事に関連する仕事が溜まっていて。 なのに気持ちが一向に乗らず、 昼休みより少し早めに会社を出て知人の店へ。 「久しぶり」 女店主と雑談しつつ、ランチを頂く。 今日のメニューは豚の生姜焼き。 「相変わらず忙しそうだね」 「忙しいフリしてる…

酔えない夜

手紙は書いた。 まずは、Macで。 何度も書き直し、ようやく。 でも、それは下書き。 今回は手書きでと思う。 もともと象形文字的な乱筆なのだが、 気持ちが落ち着いていないと更に悪化する。 なので、さすがに今日は手を付けられず。 部屋に戻って窓を開け放…

第三報

「先ほど検査結果が出まして、 残りの3名も全員が陰性でした」 CTSさんの声は、いつも通りだった。 なので、ボクも努めていつも通り話した。 「ありがとうございます。 ひとまず、おつかれさまでした」 「保健所にも相談しましたが、 明日から事業再開が可能…

She has gone

竹内結子さんが亡くなられた。 彼女が笑うとおひさまの匂いがした。 ボクにとってはそういう女優さんだった。 どうか、今は安らかでありますように。

生存確認

「今日は自宅で待機しています」 CTSさんにメールをすると、すぐに返信。 場所が違うだけで休んではいないことが解る。 「何かあればすぐにご連絡しますね」 「了解しました。では明日」 少しでも気持ちと身体が安らぎますように。

お手紙 #2

部屋にいても何もすることがないし、 やる気も起きないので会社へ。 月曜の検査結果を受けての対応を考え、 書類にまとめる。 気がつくと、良い時間。 感染された方の症状はずっと軽度で、 その後も安定しているとのこと。 「何よりです。ご本人はホッとされ…

第二報

「さっき検査結果が出まして、8名全員が陰性でした」 「ありがとうございます。あと3名ですか? 少し光が見えてきましたね」 「はい。残りの方の検査結果が出る月曜までは、 まだ油断はできませんが・・・」 「少しは休めていますか?」 「えぇ。大丈夫です…

オフクロへの電話

「ところでさぁ」 ボクが報告している途中、食い気味に話し始める。 オフクロの悪いクセだ。 「あんたは大丈夫なの?」 「わかんない。どうなのかな?」 「やだ。検査受けたら?」 「具合が悪くなったら行くよ」 「そう? 大丈夫?」 いやいや。振り出しに戻…

第一報

「最初に検査を受けた方の結果が出ました」 昼前にCTSさんからのメール。 「4名全員が陰性でした」 ふぅ。まずはひと安心。 「今日は自宅待機ですか?」 尋ねるボクに、少し怒ったような口ぶりで言う。 「施設の消毒作業に立ち会ってます」 「あぁ、すみませ…

師匠への報告

「そっか。とうとう出ちゃったかぁ」 遠く離れた事業所でのこととは言え、 TORさんにはご報告をしておかねばと、うかがった。 「仕事柄、しょうがないよね。 部外者はそうやって気安く言うが、 利用者の反応はどう?」 「今のところみなさんいたって冷静で。…

お手紙

関係者と関連する方々へ、 今回のコロナ感染の発生を知らせる文章を作った。 「いかなる理由をもってしても、まかりならん」 そう言われる方もいらっしゃるかもしれない。 しかし、ボクは文章にお詫びの言葉は入れず、 その代わりに、これまですべての従業員…

段取りまみれ

現地の責任者であるCTSさんと話せたのは、 22時を過ぎた頃だった。 まずは、事業所の緊急休業。 保健所による濃厚接触対象者を割り出しと、 検査実施のスケジュール確認。 それと併せて、今後の動きについて検討し従業員に告知。 CTSさんからの報告はそれ以…

不可避

神奈川の事業所の事務局から電話。 従業員1人のコロナ感染が確認されたとのこと。 仕事柄いつかはと覚悟していた。 なので、驚きはしなかったが、 かと言って、今だとも思っていなかったのけど(笑) これまでも、できること、やるべきことは、 きちんとして…

海を眺めながら

寄り道したり、道を間違えたり。 いつも通りいい加減なドライブを楽しみ、目的地へ。 「まずは!」の温泉に入ったのが13時近く。 で、カラスの行水のTORさんが約20分ほどで出て、 長風呂のボクを待つといういつもの図式。 海辺に面したレストランの窓際で、 …

師匠とドライブ

「9時にはスタートするので、よろしく」 昨夜のTORさんからのメッセージには、 それだけしか書かれていなかった。 ホントは襟裳岬へ行く予定だった。 と言うのも、ボクがまだ行ったことがないので、 前々から「1泊できる時に」と話していた。 で、今年はCOVI…

なまら怖ぇぇぇ

『ゾゾゾ』。 好きで観てるYouTubeで人気の心霊ものチャンネル。 いつもと違う感じの動画がアップされていたので観た。 サプライズで配信とかで、しかも47分もの長編。 「いつものようにおふざけ満載でしょ?」 そんな油断があったし、 事実、ユーモアも随所…

マウス

今日も会社で仕事らしきことを。 なにはともあれ、不調だったマウスの対応からスタート。 ググって見つけた解決策を試す。 Bluetooth設定でマウスの接続解除→再接続は効果なし。NVRAMとSMCのリセットはどちらも効果なし。「ライブラリ」フォルダから「Prefer…

ひと区切り

法事を終えた。 その意味はよく知らないが、十三回忌。 12年かぁ。 早いような、遅いような。

マウス

不調。 Macのマジックマウスがやたらと不調。 具体的にはドラッグとクリックでの範囲選択がおかしい。 会社で仕事らしきことをしているのだが、 とてもイライラする。 それだけドラッグやクリックを多用しているってことだし、 もっと言えば、さまざまな操作…

がんばろう

コンサドーレが低迷している。 シーズン折返しとなる17節(18戦)を終えて、 4勝9敗5分けの13位。 武蔵の移籍など理由はさまざまあろうが、 それは言い訳にはならない。 核を失ったチームをいかに再建するか? それはこれまでも、そしてこれからも、 コンサ…

再発

以前に比べれば格段に減ったのだが、 地元以外の町でいろんな人と偶然お会いすることがあり。 東京で泊まったホテルのサウナで隣町の知人と。 そんなケースはけっこう当たり前で。 最も驚いたのは四国・松山の繁華街で、 道内の知人と出くわした時だ。 そん…

迷宮へ

「オンラインで飲んだから、 久しぶりな感じがしないだけですよ」 前回の飲み会からけっこう経っている。 KZKはそう言うが、ボクには実感がなく。 それを含め、 物忘れがひどいとそれとなく責められている雰囲気の中、 一軒目を出るとKZKが珍しくお店をリク…

テキメン

鍼を打ってもらった。 先月はバテバテの状態でお願いし、 その直後、見事に食欲が復活した。 今回はさほどバテてはいないが、 もうすっかり神奈川でのルーティンとなっているし、 今夜はKZKと飲むので。 いつもどおり小一時間の施術の後、 ホテルに戻ってひ…

寄り道

仕事がらみの会合の後、1人でバーへ。 ジントニックをいただいてからの2杯目、 女性バーテンダーにおすすめのスコッチをお願いする。 彼女は少し思案して、ボクの前にボトルを差し出した。 「グレンフィディック18年でいかかでしょうか?」 「お願いします」…

優しい人

「今日はいつもの席ですね」 神奈川で仕事をしている時、 よく立ち寄るコメダでのこと。 顔なじみの女性スタッフが声を掛けてくれた。 「はい。落ち着きます」 喫煙ブースのすぐ横。 2人掛けのテーブルによく座るのを覚えてくれているのだが、 最近はそこに…

ステキな発見

深夜ドラマを観ていてうれしくなった。 『死亡フラグが立ちました!』で、 馴染みのあるギターを見つけたからだ。 それがギブソンやテイラーやヤマハなどの、 いわゆる超メジャーなメーカーのモノなら驚かない。 つーか、それがむしろ当たり前。 でも、『死…

パンの日

神奈川での事業の同僚、CTSさんと昼ごはん。 肉料理が苦手でパンがお好きなCTSさんに合わせ、 駅から少し離れたレストランへ。 会議前の空き時間を使い、 事業に関する問題をあれこれと話しながら、 少しだけゆっくりとした気分を味わう。 と、会計を済ませ…