最近はこういう感じなんだね。
最近YouTubeで観て気に入ってる2バンドは、
どちらもカポを使っている。
斉藤和義が「幸福な朝食、退屈な夕食」の中で、
「ダサいはずのカポタスト」と歌っているように、
50歳前後でギターを弾いていた世代にとってのカポは、
ネガティブなイメージがあった。
特に、誰かの曲をコピーする際、
オリジナルでカポを使っていないってケースでは、
かなり気が引けた。
それがエレキギターとなるとさらに高まり、
「カポ? なにそれ? 食べ物?」的な拒絶感があった。
じやぁ、斉藤和義はカポを使う人をディスってるかと言えば、
そんなことはまったく無くて。
むしろ、そういうバカげた思い込みこそがカッコ悪いと、
この曲で歌っているように思う。
斉藤の曲の解釈はともかく。
この2曲を聴いていると、
ストローク主体の曲における正しいカポの使い方が、
ちょっと分かるように思った。
「出た、ストロークばかの主張」
KZKにはそう笑われるだろうけど(笑)