Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

うれしいCover

いやいや、スゲェな。

YoutubeアジカンのMVをあさっていて、

外国人がカヴァーしている動画を見つけた。

Tsuko Gなる人で、

色んな曲をカヴァーしていて人気があるらしい。

外国語で歌っていると思いこんで観たのだが、

日本語で歌っていることにびっくり。

発音や声量を含めたクオリティーの高さに驚くとともに、

とてもうれしくなった。

日本古来の伝統文化に対して、

海外には一定以上の理解と敬意を示して下さる方々がいるのは、

知っている。

また、アニメやゲーム(はもう違うか?)など、

日本のお家芸的なカルチャーにおいても、

海外の若者に受け入れられているのは知っている。

でも、日本の音楽、特にポップスやロックが、

世界の人、しかも、大人(?笑)に認められるって、

すごくうれしい。

この動画には日本人のコメントも多く、

日本語上手すぎわろた つか色々とハイスペックで草

本家より発音良いわ

発音がすっごい綺麗✨

 その辺の日本人よりよっぽどうまい!

などと、絶賛されている。

もちろん人気アニメのOP曲だったことも大きいのだろうけど、

ここまでしっかりカヴァーされるのは、

曲そのものの良さがあってこそだと思う。

アジカン、半端ねぇ。