Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

動く宇多田ヒカル

「デビュー以来こんなにテレビに出たことあったか私😂」

 

4月8日に宇多田ヒカルさんがXに投稿されたように、

いろんな番組やCMへ出演されている。

 

ボクはHDDレコーダーの自動録画に、

宇多田ヒカル」をキーワード登録しているので、

けっこうな数が溜まっており、

手始めに「EIGHT-JAM」での特集を観た。

 

その中での宇多田さんのインタビューで、

印象深いやり取りがあった。

 

日本語で書くことへのこだわりは?との質問があり、

その流れで聞き手が言った。

 

「日本語は音楽に乗せづらくないですか?」

 

すると、宇多田さんはいたずらっぽ笑顔を見せてから、

さらりと言った。

 

「英語よりも日本語のほうが言葉遊びができて、

 ずっとおもしろい」

 

英語の曲の方がメロディにのりやすくカッコ良い。

楽曲的にも洋楽のほうが優れている。

ボクはある時期までそう思い込んでいた。

 

あくまでボク個人の感覚としてだが、

80年代前半頃までの日本は、

今からは想像できないほど、

洋楽至上主義が主流だったように思う。

 

音楽に対する評価は人それぞれで良いので、

洋楽至上主義の人を批判も否定もしない。

 

同様に、今回の宇多田さんの見解を、

他の人がどう捉えるのかについても、

まったく興味がない。

 

バリバリのバイリンガルである宇多田さんが、

歌詞を書くうえでは、

日本語の方が自由度が高いと感じている理由に、

我が意を得た気がしたからだ。

 

細かいことはさておき、

MVやCM以外で動いて喋っているヒッキーを観ると、

いまだになんかドキドキする(笑)

 

我ながらキモいヂヂイですわ。