Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

怖かったなぁ

ボクは年始の参拝をしない。

正確に言うと、神社へ行ってもおみくじを引かない。

両親がさほど信心深くなかったのもあるが、

そうした宗教や信条的な問題からではなく、

あることをきっかけに怖いと思うようになったからだ。

10代後半から20代前半まで、

年末年始といえばバイトに明け暮れていた。

クリスマス商戦の幕開けと同時に好条件で短期の仕事が増え、

それは2月に入る頃まで続いた。

慢性困窮症だったボクにとってはかき入れ時。

家族や彼女や友だちとのイベントどうこうよりも、

いかに稼げるかの大切な時期だった。

でも、その年度は就職したばかりで、

さすがに年末年始は休んでいた。

で、当時けっこう気になっていた女の子から、

お正月に鎌倉へ誘われて出掛けた時のこと。

まず最初に立ち寄った神社でおみくじを引いた。

と、「凶」が出た。

ま、そんなこともあるかと、次の神社へ。

で、おみくじを引くと「大凶」が出た。

「これって、ホンモノですよね」

おどけてそのおみくじを神社の女性に見せた。

「あらやだ。ホントに入ってるのね。

 長いことここで働いてるけど初めて見たわ」

「前の神社は『凶』だったんだよね」

「あなたね、宝くじ買いなさい。きっと当たるわ。

 大吉なんかよりそっちのほうがずっと珍しいんだから」

で、次の神社。

3度目の正直とおみくじを引くと「凶」。

「お祓いしてもらおうか」

なぜかちょっとうれしそうな女の子に、

軽く怒りを覚えながらも、さすがに怖くなり。

でも、ちゃっかりと宝くじは買い、

ご飯もしっかり食べ、デートらしきことをして帰った。

それからしばらく何もなく、

凶3連発は友だちとの飲み会の話題で終わっていた夏頃。

ボクは流行性結膜炎にかかり3週間、仕事を休んだ。

で、それから1ヶ月後に水疱瘡になり、2週間休んだ。

「そんなハズないわよ。

 ちゃんと予防接種を受けさせたもの」

電話口で興奮するおふくろ。

「ほら、母子手帳にちゃんと・・・」

「ん? どうした」

「あれ? おかしいわね」

「何がおかしいの?」

母子手帳に書かれてないのよ。

 きっと病院の人が書き忘れたのね」

いや、違う。断じて違う。

あんたがオレの予防接種を忘れただけだ。

熱にうなわれながら、

軽い殺意を芽生えつつ電話を切ったことを、

今でもはっきりと覚えている。

ってなわけで、おみくじは引かないし、

年始の神社へは近寄らなくなった。