Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

好きな豆

イルガチェフェを飲んだ。

ちょっと久しぶり。

それまではどっしりとした苦みやコクが好みだったが、

10年ほど前にこの豆に出会って視野が広かったように思う。

花のような甘い香りと柑橘系のクリアな酸味と、

モカ特有の甘みと苦味がバランス良く調和している。

そう文字にしてしまうとあまりに平面的だが、

初飲みのひと口目はかなり衝撃的で。

あまりに豊かで異質な香りにフレーバーなのかと思ったほど。

当時はいろんなイルガチェフェを試したが、

初飲み豆の衝撃を超えるものには出会えていない。

それは産地や農園、

品質管理や焙煎の仕方の違いだけではなく、

その年によっても変わるのが当たり前らしく。

「コーヒーは果実。同じ味のものはない」

それを初めて体感したのがイルガチェフェで、

その後もいろんな豆に出逢ってきた。

安定的に供給されるものもあれば、

何年待っても市場に出回らない豆もある。

それはそれでおもしろいのだろうけど、

「あの時のあの味」にできれば再会したいものだ。