Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

よりによって

もう引き返せない。

いろんな意味で、

彼は「その線」を超えてしまったのだと思う。

山口県阿武町での誤送金問題を見ていて、

やるせない気持ちになった。

渦中の人物となった24歳の男性は逮捕され、

すでに顔写真付き&実名での報道がされている。

善か? 悪か? で考えれば、当然、悪だ。

それでも、と思ってしまうボクがいる。

限界集落に近い田舎町で暮らすことで得られる、

いくばくかの補助金と破格の家賃。

その制度に22歳ほどで登録した時の彼の想いと、

それまでの歩みを思わずにはいられない。

移住後、車で40分ほどホームセンターで勤務。

多少ヤンチャに見える格好はさておき、

人柄はいたって真面目で仕事もしっかりしており、

自宅周辺の自治会への参加にも意欲を見せていたという。

そんなある日、今まで見たこともないような大金が、

突如自分の口座に振り込まれていたら・・・。

22歳の頃のボクは、

軽い栄養失調になるほど困窮していた。

ただ、同居していたHDOをはじめ、

KYSやHDTKやATSなどの友だちに、

幾度となく物心両面で救われていたが・・・。

その当時のボクがもし、

彼と同じ町で一人暮らしをし、

同じようなケースにでくわしたら・・・。

彼とは違う選択ができただろうか?

正直、まったく、自信が無い。

「罪は償う」

彼はそう供述しているという。

でも、きっと、彼は「罪」の意味も、

その罪によって受ける「罰」の意味も、

まだ解っていないのだと思う。