Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

懐かしい味

今日から新年度。

 

会社の玄関へ続く土手にたんぽぽが咲いた。

f:id:spiral-world:20220607085333j:image

まだ朝晩は10℃を下まわる日が続くが、

季節は確実に進んでいる。

 

会合の案内や会議資料がやたら届くのも、

この時期の特徴。

 

資料と日程を確認し、出欠を判断。

で、会議体は違えど事務局が同じものを選り分け、

直接届けることに。

 

その他の所用も済ませて会社へ戻ろうとすると、

1階のホールで声を掛けられた。

 

以前はレストランとして賑わっていたが、

コロナの影響でやむなく休業。

それがGWから少しずつ再開に向けて始動したのだと言う。

 

「まずはカンタンなものからとホットドッグ!

 おいしいのでぜひ食べてみて下さい」

f:id:spiral-world:20220607084917j:image

チリドッグを食べると子どもの頃を思い出す。

 

カッコつけやがってと思われそうだが、

ボクが育った町には大きな米軍キャンプがあり、

毎年7月4日の独立記念日に祭りが開催され、

一般市民もその日だけは自由に出入りできた。

 

そこではアメリカ的な屋台がいろいろ出ており、

なかでも安価で目新しいチリドッグをよく食べたのだ。

 

今日のチリドッグはふっくらしっとりとしたバンズに、

プリッとしてジューシーなソーセージで、

その当時の物とは比べようもなくうまい。

 

それでもボクは、

パサついたバンズと焼き過ぎたソーセージの、

あの頃のチリドッグが今でも大好きなのだから、

うまいまずいってのは不思議だな。