Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

お祝い

珍しくYKOさんが緊張しているように感じた。

 

もともと気配りをされる方ではあるが、

ボク以外は同年齢ばかりの会合。

もっと言えば発起人なので、

表面的にはいつもの「べらんめぇ」かと思っていた。

 

本日の主賓(?)であるお2人が、

町の要職に就かれることになり、

それをお祝いすると同時に、

同世代のみんなで支えていこうというのが会合の趣旨。

 

大役を引き受けられたお2人にすれば、

「そんなことしてるヒマは無い」が本音のはず。

だが、狭い町ゆえに、

有能であればあるほど自らの生業を超えて、

さまざまな役が付いて回る。

 

その鬱陶しさを知っているからこそ、

YKOさんはお2人を励まし、

しっかり支えたいと思っているのだろう。

 

そんな複雑な心境は他の参加者も同じようで、

どことなくギクシャクした雰囲気が最後まで続いた(笑)

 

「なんか疲れたから帰るわ」

 

貸切の会場で3時間以上飲み食いしたこともあるが、

みなさんが一次会でご帰還。

 

全員をタクシーに乗せてホッとひと息。

さて、下働きのボクはどうしましょうかね(笑)