Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

 2023GWツーリングDAY3 超絶の眺望

9:30にホテルを出発。

 

北上市横手市由利本荘市を経由して、

本日のメインディッシュである鳥海ブルーラインへ。


仁賀保という町あたりから、

残雪を湛えた美しい山が近くに見えて来る。

きっとあの山を眺めつつ、麓あたりを走るコースだな。

そう思ってKYSに追従していると、

どんどんどんどん山を登っていく。

 

「今日はさほど高い所は走らない」

 

ホテルを出る時にKYSはそう言った。

だが、今や、雲が真横に見える高さ(笑)

 

やっと展望台らしきところへたどり着き、

バイクを停めるとヤツはニヤニヤ笑ってる。

 

「ゴメン、ゴメン。

 こんなに登るなんて知らなかった」

 

ゼッタイにウソだ。

ググると『鉾立展望台』は標高1,150m!

鳥海山5合目で登山道の起点となるらしい。

 

だが、目前に広がる眺望の素晴らしさに、

怒りも忘れスマホのシャッターを切る。

 

「こういう風景ってどうやったらうまく撮れる?」

 

珍しくKYSもスマホを構えるが、

なかなか満足できない様子。

 

「いや。どうやってもうまくは撮れない」

 

「やっぱそうだよな(笑)」

 

昨日のアスピーテラインも、

今日の鳥海ブルーラインも天気に恵まれた。

 

この後は寄るべき場所はなく新庄駅まで移動。

 

バイクを降りてビールを飲むまで、

気をつけて参りましょう!