Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

偽りなき言葉

「第二図書係補佐」を読み終えた。

 

「僕の役割は本の解説や批評ではありません。

 僕にそんな能力はありません。」

 

又吉さん自身が冒頭で宣言されていたように、

この本で紹介されている書籍に関しては、

清々しいほどにほぼ何も語られていない(笑)

 

このエッセイは2006〜09年の期間、

フリーペーパーで又吉さんが連載していたものを、

書籍化したとのこと。

 

小説家としてデビューする前のものだが、

この本の文章にはすでに、

作家としての匂いがプンプンしている。

 

当然の流れと言ってしまえばそれまでだが、

改めて又吉さんの筆力に感服。

 

さらに、たった2〜3行の紹介ながら、

読みたいと思う本が何冊もあった。

 

うれしい読後感に浸った。