Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

読了!

夜は短し歩けよ乙女」を読み終えた。

 

ずいぶんわちゃわちゃした物語だな。

そう思って読み始めたが、

そのままの印象で読み終えた。

 

で、読み終えた瞬間に思い浮かべたのは、

この作品の超大ヒットを支えたであろう、

若者たちの心境だ。

 

情景描写も登場人物たちのキャラもセリフも、

何もかもが古めかしいのだが、

全体としてはポップで華やかな雰囲気という、

不思議さ満載で。

それは、ボクにジブリ作品を思い出させた。

 

高速通信とスマホを手にして以来、

意識的に集中して観るとか読むことから離れ、

なんとなく眺めている瞬間が増えたように思う。

 

だが、この作品は、意識的に集中して読み、

登場する場面や人物をしっかりと頭に思い浮かべないと、

まったく楽しくない。というか苦痛でしかない。

 

森見登美彦さんは、

意図的にそうした作品を書いたのだと思うし、

その良し悪しとか、

ボク個人としての好き嫌いはさておき、

ものすごいストーリーテラーだし、

ものすごい筆力だなぁと思った。

 

京都の古本まつりへ行ってみたくなった。