北海道選出の参院議員、
長谷川岳さんの炎上が続いている。
それもネット民によるネット世論の炎上ではなく、
自治体からのリークをもとに、
道内メディアが追い込んでいる感じ。
どんだけヒンシュク買ってたのよ?と、
長谷川さんに呆れる反面、
北海道や札幌市の職員の、
一方的な被害者ヅラにも鼻白む。
長谷川さんの横柄で威圧的な態度を、
容認しようとはまったく思わないし、
その被害に合われた方々を一括りにする気もない。
そもそも、長谷川問題とこれから書くことは、
まったく関連が無いのかもしれない。
ただ、ボクは思う。
各官庁や道や市町村などの一部の職員にも、
長谷川さんと同じような仕事の仕方をする、
似た気質の人が相当数いる、と。
許認可権や巨額予算が絡む仕事を手掛けることで、
気分が大きくなり、
出入りの業者や団体に無理難題を押し付けていないか?
横柄な態度を取ったり、叱責したり、
急な呼び出しをしたことはないか?
もっと言うなら、過剰な接待を受ける者や、
天下りした者はいないか?
東日本大震災で物流が停止した際、
道の出先機関の担当者から、
納期が年度をまたぐならばすべてキャンセルだと、
一方的に通達されたことがある。
直接お会いしに行くも、
オウムのように「契約だから」の一点張り。
あまりにも融通がきかない対応に腹が立ち、
地元選出の議員に相談をしたところ、
すぐに一時保留となった。
ボクを窮地から救って下さった議員の方が、
その担当者とどのように話しをされたのかも、
担当者が言う「契約」とはいったい何だったのかも、
いまだに不明のままだが(笑)
さらに後日、全国各地での同様の事例を受け、
各業界団体のトップが声明を発表。
改善案が提示されるに至った。
繰り返すが、長谷川さんの今回の問題とこれは、
混同すべきではないかもしれない。
だが、官庁や自治体の職員も襟を正す時ではと、
ボクは思ってしまうのだ。