Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

待たせたな!

読むのをとても楽しみにし過ぎた結果、

読むタイミングを逸し続ける作品がある。

 

又吉直樹さんの「火花」は、まさにそれ。

 

ピースも又吉さんもぜんぜん興味がなかったし、

たぶんお2人の漫才を見たことがない。

 

でも、トークメインの番組で話す又吉さんが、

小説や音楽についてスゴい情熱と知識をお持ちだと知り、

ボクの中での評価が一気に上昇。

それ以来、自分なりに注目させてもらっていた。

 

でも、この作品が話題を呼び、

さらに芥川賞を受賞した頃には、

TVに又吉さんが映るとチャンネルを変えていた。

 

お笑い芸人が芥川賞を受賞したとのことで、

作品はさておきの大騒ぎがイヤだったし、

いらん先入観を持って作品に触れたくなかったからだ。

 

そうしたことからかなり遠ざかったように思うし、

ずっと消えていた読書熱が再燃し始めた頃なので、

読み始めることにした。

 

楽しみだ。