Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024バイク散歩 #7の1

「日曜なら空いてる。一緒に走ろう」

 

昨夜MWさんからの返信を受け、今日はボッチ散歩。

 

ホームコースを抜けていつもの駐車帯で一服してから、

ダム湖に掛かる橋が湖に沈みかけているのを見に行った。

 

これはダム湖の嵩上げによるもので、

2年ほど前から新しい橋の工事が始まり、

去年の秋には古い橋が使われなくなったように思う。

 

このダム湖には沈んだ橋がいくつかあり、

渇水期には湖面にその姿を見ることができる。

 

だが、ここまで新旧の橋が近いとなると、

さすがに撤去されるだろうな。

 

古い橋への中央付近へ歩いて行きたかったのだが、

現道からかなり回り込まなければならず、

バイクを止める場所も見つけられそうもなかったので、

離れた位置から写真を撮った。

 

もう少し沈んでいた方が画的には良いのだろうが、

現場で湖面すれすれの橋を見ると、

かなり非現実的な雰囲気で良かった。

 

そこから地元方面へ途中まで引き返し、

往路とは別のコースへ。

昨年もほぼ同じ時期に同じコースを走った際に、

切り立った渓谷に掛かる橋梁に、

ディーゼル機関車と貨車が佇んでいるのを見かけ、

この状態で保存されている産業遺産だと知った。

去年、橋の上で写真を取りながらあたりを見渡し、

なかなかに良い風景だったので、

今年は渓谷の下まで降り川沿いを走ろうと思っていたが、

どうやら通行止めのようで断念。

 

北海道ではダムに掛かる橋や鉄道などが、

そのままの姿で放置されているのをよく見かける。

 

エネルギー政策に翻弄された。

そう言ってしまえばそれまでだが、

何か他に使い方が無かったのかと思わずにいられない。

 

天気の良い土曜の昼に、

ふと思った。