Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

もちろん聴く

村上春樹さんがラジオ番組でDJをするという。

http://www.shinchosha.co.jp/news/article/1241/

村上さんの小説に登場する音楽を追いかけたことはないが、

登場人物や場面への取り入れ方とか雰囲気の醸し方には、

いつもホレボレとさせられ、憧れを抱いてきた。

http://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

その村上さんがどんなふうに何を話すのか、

かなり興味がある。

以下は村上さんのコメント。

小さい頃から、レコード(とかCD)のコレクションが趣味で、

おかげでうちにはそういうものが溢れかえっているんですが、

「こんな素敵な音楽をいつも僕ひとりで聴いて、

 気持ちの良い時間を送っていて、

 世の中になんか申し訳ないよな」とよく思っていました。

ときにはいろんな人たちと適当におしゃべりをしながら、

ワイン・グラスやコーヒー・カップを手に、

心地よい時間を分け合うのもいいかもしれない。 

ラジオでディスクジョッキーみたいなのを

やってみようかという気になったのは、

そういうところが原点になっています。

だから僕の好きな音楽ソースをうちから持ってきて、

それを好きなようにかけて、

そのあいだに好きなことを話させていただく……

そんな感じのパーソナルな番組にできればと思っています。

 他の番組ではあまり(まず)聴けないような曲を、

でもできるだけ寛いで聴ける音楽を選んで

かけていきたいと思います。

むずかしいことはほとんど抜きで。

そしてその合間にちょっとしたお話もできればなと思っています。

楽しんでください。

うーむ。

早く聴きたい。

待ちきれないぞ。

『村上RADIO~RUN&SONGS~』 

2018年8月5日(日)19:00~19:55 

Date fm、広島FMは20:00~20:55

 FM沖縄は21:00~21:55 

TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット