Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

やってみた

iMac (27-inch, Late 2012)のメモリを増設した。

CPUはCore i7の3.4で、

グラボはNVIDIA GeForce GTX 680MXの2GB。

当時はそこそこのスペックだったし、

自宅での軽作業のみだったの、

買った時の8GBのまま使ってきた。

だが、最近、大きな画像などを開く時に、

レインボーカーソルが出るようになって来て。

そのままフリーズすることは皆無で、

少し待っていれば解消されるのだが、

さすがにこのままじゃ厳しいのかなと。

かと言ってMAXの32Gにするほどでも無いので、

8G × 2の16Gを増設し合計24Gに。

iMacのメモリ増設は初めて。

メモリスロットが背面にあり、

Appleでは画面を下向きに寝かせての作業を推奨しているが、

ボクの部屋では事故が起きそうだし、何より面倒(笑)

なので、使用時の状態でメモリスロットの蓋を外し確認。

すると、思った以上にクリアランスがあるので、

そのままメモリを差し込んだ。

で、再起動。無事に認識している。

なんの苦もなく作業終了。

試しに大きい画像を開いてあれこれ加工したが、

レインボーカーソルは出なかった。

これでまだまだ使い倒せる。