Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

He's Back

比嘉大吾がまた世界を目指すと表明してくれた。

比嘉は2014年6月のプロデビュー以来、

15試合連続KO勝利を収めたハードパンチャーであり、

WBC世界フライ級王者。

それはデビュー戦からの連続KO勝利数での日本新記録であり、

連続KO勝利数での日本タイ記録。

だが、連続KO勝利数での日本新記録と、

世界王座3度目の防衛をかけた16戦目で、まさかの計量失格。

王座剥奪だけでなく無期限のライセンス停止処分を受け、

すべてを失った。

昨年、処分が解除され、今年2月にリング復帰。

復帰戦をなんとかTKOで飾ったものの、

比嘉は試合後のインタビューで現役続行に言葉を濁し、

3月に入るとジムとの契約を破棄した。

その後、4階級制覇王者の井岡一翔と同じジムへ移籍。

フライ級王座を獲得した時のパートナーである、

野木トレーナーと再タッグを組み、

主戦場をバンタム級へと上げ、新たに世界を目指すという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6d7aa75f1c673e936d46bcdd34104adf4bda432

フライ級のリミットは50.80kg。

バンタム級は53.52kg。

2階級上げで減量苦はかなり解放されるだろう。

反面、フライ級では破格だったパワーが通用するのか、との不安も。

そんな周囲の心配をよそに、比嘉は前向きだ。

「ずっといい練習ができている。

 準備をしっかりとしたらいいボクシングができると思う」

いかに素晴らしい才能を持とうと、

心技体が揃ってこそ、それが光る。

新しい環境と階級。

それが比嘉本来のポテンシャルを引き出すのなら、何より。

そして、彼がその視線の先に井上尚弥を見据えているだろうことが、

とてもうれしい。