Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

狂気

クリエイターとかアーティストの創作意欲って、

ほんと底なし沼なんだな。

映画「ジャンク・ヘッド」を観て、

そのストーリーが持つ力に圧倒された。

日本人監督が1人で作り始め、

7年に及ぶ制作期間を経て完成させた、

SFストップモーションアニメ。

原案、絵コンテ、脚本、編集、

撮影、演出、照明、アニメーター、

デザイン、人形、セット、衣装、映像効果・・・。

それらのほぼすべてを堀貴秀監督が担当。

総ショットは約14万コマ。

膨大な作業を経て完成した本作は、

モントリオールで開催されるファンタジア国際映画祭で、

最優秀長編アニメーション賞を受賞。

世界的に高く評価された。

そうした逸話を含む情報は、

本編が始まってほどなく、消える。

スクリーンで展開される物語と、

そこで登場するキャラクターたちが魅力的だから、

余計なことを考えずに作品に没頭してしまうのだ。

余韻に浸る間もなく、

あっという間に終わるエンドロールを眺め、

館内が明るくなった頃に、一瞬背筋が寒くなる。

「え? これ、ホントに、ほとんど1人で作ったの?」

すごい作品です。

まだご覧になっていなければ、ぜひ。