Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024バイク散歩 #8の1

「月形町のあたりで一度停まらせて下さい」

 

待ち合わせのガソリンスタンドで、

給油しながらMWさんに言う。

 

「メーターが8並びになるんですよ」

 

「え? もうそんな走ったの?」

 

そのやり取りの通り、

月形の町中を少し越えたあたりで、

メーターが88,888kmとなった。

 

畑の間を通る交通量の少ない道だったので、

写真を撮るついでにタバコを吸ってひと息。

 

そこから30kmほど走って、

石狩湾沿いの厚田の道の駅へ。

天気も良いからか、

駐車場には多くのクルマとバイク。

 

その中に相模ナンバーのSRがあり、

ライダーと話すことができた。

 

「今朝フェリーで小樽に着いて。

 これが初の北海道ツーリングなんですよ。

 今日は稚内まで走るんですが、

 途中で良い所がありますか?」

 

「あると言えばいろいろありますけど、

 的を絞らないと稚内に着くのが夜になりますよ」

 

「やっぱ、そうですよね」

 

「ボクならオトンルイの風力発電所と、

 サロベツリフレッシュロードに寄ります」

 

「話には聴いてましたが、

 北海道の距離感、さっぱりつかめません」

 

「1時間で50〜60kmならさほど無理せず走れます。

 でも、それ以上となると、

 コースや混雑具合でキツくなることがあります」

 

「ありがとうございます。

 それを基準にして走ります」

 

本州のしかも地元のライダーと北海道で会えるのは、

やっぱうれしい。

 

天気が良く、ご安全でありますように!