Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024バイク散歩 #7の2

「ゼッタイにわざとだべ?」

 

ICMRさんは電話口で不機嫌だった。

 

ICMRさんが語尾に「べ」を付けて話すのは、

すごく機嫌が良いか悪いかのどっちかで、

今日は後者だ。

 

「違いますって。

 新しいバイクの納車が今日あたりだろうから、

 明日なら一緒に走れるかなって」

 

「オレが明日は接待ツーリングで、

 そっちに行けないの知ってて電話してるべ?」

 

「接待ツーリング? なんすかそれ?」

 

あぁ、そうか。

あの、例の、セレブライダーズと、

ご一緒に走られるんですね?

そう思って、つい鼻で笑ってしまった。

 

「あ、お前、いま心の中でバカにしたべ?

 金持ちヂヂイどもとダラダラ走ればいいべやって」

 

「あはははは。思っちゃいました。

 新車のタイヤは当たり前に新品ですから。

 くれぐれも滑らないように」

 

くだらない話しを終えてから、

道の駅でソフトクリーム食べて、

今日もライダーの義務を果たした。

 

で、バイクの駐車帯へ行くと、

XJR1300が隣に停まっており、

ライダーがタバコを吸っていた。

 

同じ年代の色違いで、

かなりカスタムされたキレイな車輌。

聞けば、車検も含め、

整備もカスタムもご自身でやっているそうだ。

 

「整備と洗車ばっかで、ぜんぜん走ってない(笑)」

 

クラッチレリーズやフロントフォークのオイル漏れは、

XJR1300に共通した泣き所のようで、

そのライダーさんも常に気をつけていると言う。

 

「あと、ヘッドカバーからのオイル漏れもね。

 オレは去年ガスケット交換した」

 

「ボクはつい最近レギュレーターがパンクして。

 部品交換で¥40,000くらいでしたよ」

 

「うおっ! それは痛いね。

 このバイクのユーザー車検より高いわ」

 

同じ車種のバイク乗りだからでは無いだろうが、

反応が似ていて笑った。

 

「最近、XJR1300乗りの人と話す機会が多くなって、

 すごくうれしい」

 

ボクが言うと、彼も頷いた。

 

「見かける回数が増えたかも。

 車体が安い割にけっこう良い走りするから、

 見直されてるのかね」

 

その後、コンビニで昼を食べて無事に帰還。

気持ち良く楽しい散歩だった。

 

※本日の走行距離は約120km