Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

もうひとつのBOXING

京口VS寺地に続いてボクシングの話題。

 

12月3日、カシメロと赤穂が韓国で対決する 。

赤穂亮とは実に不思議なボクサーだ。

 

ものすごく端的に言うなら、期待ハズレの人。

20代の頃は世界王者を期待され、

2度挑戦するも失敗し未だ無冠。

 

その後も日本タイトルは取ったものの、

世界を狙う位置には届かず・・・。

 

通常であればそのまま忘れられていくのだが、

少なくともボクは赤穂というボクサーを、

たった一度だけしか試合を観ていないにも関わらず、

かなりしっかりと記憶していた。

 

2012年12月。

当時のWBC世界Sフライ級王者の佐藤洋太に挑戦し、

0-3の判定負けした試合だ。

 

終始、王者の動きに翻弄され、

持ち前の強打をすっかり封じ込まれての完敗だった。

それでも、最後まで自らのスタイルを貫く姿と、

挫けない闘志に惹きつけられた。

 

井上尚弥への挑発や世界戦での減量失敗などで、

日本のボクシングファンにとっては、

オオカミ少年」的な存在となったカシメロだが、

世界3階級制覇した実績はあなどれない。

 

どうあがいてもカシメロ有利は揺るがないのだが、

赤穂にもチャンスはある。

 

カシメロは今回の試合でブランクを埋めるのと同時に、

Sバンタムでも世界王者にふさわしい実力を証明する機会。

つまり、ポイントアウトではなくKOでの快勝を狙うはず。

 

だが、カシメロは1年4ヶ月も試合から離れており、

しかも階級を上げての初試合。

この数年は試合に望む環境すら整えられない現状も踏まえれば、

早いラウンドでの決着を狙っての打ち合いが予想されるし、

そこにこそ(そこにだけ)、赤穂の勝機がある。

 

世界王者を期待されながらも、

その座にたどり着けずにいる赤穂。

 

世界で3階級制覇はしたものの、

自らの失態でその地位を失ったカシメロ。

 

両者の想いがリング上で複雑に絡み合う様を、

しっかりと見届けたいと思う。