Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田辺さん、やはり!

懇親会を終えてホテルに戻り、 ビールを飲みつつスマホで調べて笑った。 ファミマのトイレに貼られているポスター。 そこに描かれている女性スタッフの田辺さん。 なんで田辺さん? やたらと目立つネームプレート。 これ、疑問に思わせるために仕掛けてるよ…

雪山越えて

今日は札幌。 あまり気乗りしないが行かねばならない。 ヘタするとバックれそうだったので他の用事も組合せた(笑) 「札幌方面、けっこう荒れてるみたいなので、 早めに出た方が良いのでは?」 社員にそう言われて尚更行きたくなくなり、 ダラダラと仕事を…

オタカラ、ツイカ

TORさんが絵を買った。 見てのとおり、アンディ・ウォーホル。 しかも「サンデー・B・モーニング版」。 「俺ごときが本物を持ったらバチが当たるじゃん?」 ガハハと笑う。 いや。買えねぇぞ。 サンデー・B・モーニング版の方が買えませんって。 「買えない…

なんだかね・・・

宅ふぁいる便からメールが届いた。 情報漏えいが起きたって。 https://www.filesend.to/ https://www.fnn.jp/posts/00417790HDK 高性能デジカメやスマホが普及し写真などのデータが肥大化し、 無料での送受信のサイズ上限が厳しくなり、 最近はほとんど使わ…

ゴメンよ

昨年12月に後輩が亡くなった。 その時、ボクは神奈川で仕事をしていて、 お通夜にも葬儀にも出られなかった。 地元へ戻ってすぐにでもお参りに。 そう思っていたが、 年末年始は外したほうが良いとアドバイスを貰い、 四十九日を待つことに。 奥さんに連絡を…

どこへ

何を目指し、どこへ向かっているのだろうか? メレンゲとクボケンジ。 最近ソロでの活動が目立つなと思っていたら、 何気なく観ていたTVドラマからクボくんの声。 https://www.tv-tokyo.co.jp/boroyado/ でも、メレンゲのクレジットは見つからず。 ググると…

言う!

今夜の試合は確かに一つの「極」だった。 我らが日本代表は、 アジア最強との呼び声高いイランを撃破し、 決勝に駒を進めた。 フットボール素人で思い切り贔屓目なボクですら、 「理想を言えば2-1」と予測していたが、 終わってみれば3-0。 スコア的には快勝…

ひとつの答え

今夜はアジア杯の準決勝。 もやもや。歯がゆさ。ストレス。 物足りなさばかりが際立つ今大会の日本代表。 前回ブログに書いた後、 サウジとベトナムに勝ちはしたが、共に1点差。 これで、グループリーグを含め全5試合が1点差での勝利。 格下と思われる相手に…

銀浮き?

判るかな? 靴の革がポコッと浮いてしまっているのが。 これは、雨や雪で革靴がに濡れると、 表面がボコボコになる現象で「銀浮き」と呼ぶらしい。 よくあることで、webを調べると対処法が書かれている。 で、さっそく試した。 靴の汚れを落として水分と油分…

じっとして

目が醒めた時に、まだ神奈川にいるように思った。 そして、なぜか、もう月曜日だと思った。 月曜まで滞在を延ばしたのはなぜか。 それも、よりによって大幅な寝坊。 焦りをはるかに通り越して、呆然とした。 現実に引き戻してくれたのは老猫。 扉の前で大き…

余韻

やった! やってくれた!! 大坂なおみが全豪オープンで優勝。 同時に世界ランキング1位となった。 第1セットは手に汗握る展開。 タイブレークを制して大坂が先取。 そのままの勢いでと思った第2セットも波乱万丈。 最初にブレークを許すも取り返しチャンピ…

ラクライチエン

「機体検査のため搭乗ご案内の時間を変更させて頂きます」 クラスJのキャンセル待ちをしてたので、 早めにラウンジを出てベンチに座ってるとアナウンスが流れた。 マジか? まだ30分以上あるじゃん。 ラウンジに戻るほどではないけど、 トイレに行きたいしタ…

ごちそう

久しぶりにお気に入りの蕎麦屋へ。 玉子焼き、そばがき、焼き味噌、わさび菜、 牡蠣の天ぷら、おでん、なすの煮びたし・・・。 KZKとの飲み会がウソのように食う食う(笑) むしろ、ここへ来て食べなきゃバチが当たる。 そして今夜の〆はかけそば。 うん。う…

ドライブ

晴れて良かった。 昨日の予報では関東でも雪が降るかもと言っていたので、なお。 午前中に打合せを終えて、これから遠出。 都心での運転は不慣れなだけど、 それでも知らない道を走って知らない街へ行くのは楽しい。 カーナビをセットしコーヒーとタバコを所…

意外なことに

KZKと飲んだ。 いつものチェーン系居酒屋で仕事や音楽や生活など、 たわいもない話題で延々と。 それは毎度だが今日に限ってKZKが「鍋でも」と言う。 いつもは刺身や焼き魚などが中心なので意外に思っていると、 ヤツはヤツでボクがいつもカラ酒なのを疑問に…

たまには星乃

時間に余裕が無い時や、出かけるのが比較的遅い日は、 オフクロが星乃珈琲をリクエストすることがある。 モーニングのメニューは多くないけど、 軽く食べたい時にはちょうどいいのだと言う。 で、今朝は星乃珈琲。 オフクロははちみつクリームチーズトースト…

なつかしい匂い

町田の高校で教師が生徒を殴打。 拡散された動画に賛否両論が繰り広げられている。 このご時世にあってその内訳が「否」に大きく傾かないのは、 動画が教師を炎上させる目的で撮影され、 さらには、教師が生徒や保護者から信頼されているから。 もちろん体罰…

心して

朝目を覚ましても怒りが収まらぬままで。 かと言ってこのテンションで仕事に臨んではマズイので、 CTSさんと打ち合わせをしつつ昼を食べてから事業所へ向かうことに。 その前にアタマの中を整理したくてコメダへ。 奥の端の狭い席に座って目を閉じる。 伝え…

怒りを超えて😡

もうね、呆れてしまって。 何をどう言えば良いのか分からない。 考えれば考えるだけ腹が立つので、 ビール飲んで寝るわ。

ご挨拶

オフクロとファミレスで朝食。 神奈川でも仕事をするようになって5年。 毎月の訪問で欠かさず一度は通って来た。 それもあってか、 フロアの女性スタッフと顔なじみになり、 特にオフクロは身の上話までするようになっていた。 今回、お店へ入ると、その方が…

吹雪のち晴天

朝方はかなりの荒れ模様。 それが昼近くにピタッと収まっての晴天。 欠航になるんじゃ無いかとハラハラしていたが、 拍子抜けするほど穏やかに。 ホッとして乗り込んだ飛行機はほぼ満席。 「羽田に向かうにつれて揺れると予想されております」 離陸前にアナ…

研いでみるか

一人暮らしを始めた時に買ったペティナイフ。 木製のグリップが気に入って。 確か¥2,000もしなかったと思う。 約30年。 たいして料理など作っていないが、 切れ味が悪いと思った時にはシャープナーを掛け、 今まで使い続けてきた。 昨夜、洗っている時に触る…

今夜はおとなしく

歯の痛みは少し和らいだ。 でも、明日から神奈川。 なので、念のため、ロキソニンを飲む。 そして、早く寝る。 おやすみなさい!

果たして

アジア杯を闘う森保JAPANに、 不安と期待が入り混じった声が挙がっている。 グループリーグ全勝で予選を首位突破。 3試合で起用した選手は招集した23人中22名。 特に3戦目は先発を10人入れ替えて、 グループリーグでは最強と目されたウズベキスタンに勝利。 …

年齢不詳なボク

「そういう質問をするなら、 ちゃんと映画を観てからにしろよ」 アメリカの古いドラマ「タイムトンネル」を買ったと、 やたらゴキゲンだったTORさん。 しかし、ボクの冗談めいた質問で一変。 急にマジメな顔で言った。 「タイタニックとヒンデンブルグ。 ど…

テテテテテ

歯が痛む。 右上奥歯がかなり。 どうしよう。 ロキソニン、飲もうかな・・・。

救いの手

「恋のツキ」 「昭和元禄落語心中」 「今日から俺は!」 「忘却のサチコ」 楽しみにしていたドラマが終わり、 ガッカリしていたのもつかの間。 ちゃんと新しい楽しみができるからウレシイ。 https://www.google.com/amp/s/www.cinematoday.jp/news/N0104839.…

ススルッス

今日のお昼は釜揚げうどん。 生姜とすりゴマをたっぷり入れたダシは最初は冷たいが、 うどんをつけるたびに温まり器もアツアツになり、 最後は汗ばむほどに。 朝の雪かきで冷えた身体が中から温まって行くこの感じは冬だけ。 あぁ、幸せ!

自然のスゴさ

今朝、自宅カーポートの屋根の雪を降ろした。 雪庇がかなりせり出していて危なかったので、 朝イチで約90分。 寒かったけど、なかなか爽快だった。 部屋に戻って窓から眺めると、 雪降ろしで凸凹になっていた部分が強風にさらされ、 なんとも言えないなだら…

ごほうび

地元でのイベントのお手伝いをした帰り、 行きつけのBARへ立ち寄った。 1杯目はビールでノドを潤して、 2杯目からはウイスキーをロックで。 つまみの盛り合わせとつぶ貝のアヒージョを肴に、 チビチビと時間を掛けて。 今日はスゴい暴風雪で。 昼間から町中…