Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バッタリと

「えっ? ええっ? どーしてここに?」 手を振り合いながら、互いに驚いた。 MTNが不思議がる。 いやいや、オレが訊きたいよ。 「今日も暑かったので一杯どう?」 夕方、ボクからメッセージを送った。 と、しばらく返信がなかったので、 忙しいのだろうと思…

肖像画

「お前が隠し撮りした写真、やたら好評だぞ」 YKOさんからのメッセージ。 先日、一緒にランチをした時、 皿にスプーンを入れようと構えた瞬間を撮った。 それを送ったところ、YKOさんが自分のSNSに投稿。 キレイだのカッコイイだのと、 たくさんのイイねをも…

ピッカピカの

愛車をガラスコーティングしてもらった。 1年間効果が持続するらしく、そこそこのお値段。 でも、黒いクルマに乗っていながら自分ではほぼ洗車せず、 そのクセ汚れを気にするヤツには、 結果的にこれがお得らしい。 で、受取に行く際に、 弊社新入社員のMSD…

入れ替え

最近自宅のWi-Fiが不安定になった、と書いた。 で、どうやら原因はHUBで。 経験上、放置しての状況改善はあり得ないので、 新しいモノを買った。 ルーターも、とも思ったが、 通常時での通信速度自体に大きな不満はないし、 近いうちに5Gに変わるだろうし、…

そろそろ

コーヒー豆の在庫が切れつつある。 思うことがあって買っていないが、さすがに限界。 近年の高騰で、特定銘柄の入手はあきらめている。 なので、新規開拓。 今度はどこの豆を買おうか。 そう考えながらwebで情報を漁る。 それもまた、楽しい。

夏のさみしさ

暑い日が続いている。 「よりによって今年は晴れか」 強い陽射しに照らされ吹き出した汗を拭いつつ、 ひとりごちる。 本来であれば、地元で大きなイベントが開催される時期。 だが、COVIT-19の影響で今年は中止となった。 例年、そのイベントは雨に祟られる…

うまーい!

YKOさんからマグロを頂いた。 知人が釣り上げたもののお裾分け。 さっそく切って酒の肴に。 まぁ、おいしいこと。 赤身はコクがありながら、スッキリとした味わい。 トロはこれぞまさにトロ。 あっという間に完食したが、大満足。 本当においしいものは、少…

出番です

MacBook Airを再セットアップしている。 会社でMac miniを使い始めてからは、 すっかり隠居状態だったのだが、 この度、新たな役割を得ることになり。 クリーンインストールしようかとも思ったが、 BootCampでWin10を走らせるので、 ひとまずは不要なアプリ…

良き夜

「いきなり、はやめて下さい」 メッセージでやり取りをしていたら、 「オンライン飲み会をやってみよう」との流れになり。 どうすれば良いのか分からず、 ラインのビデオ通話をしたところ冒頭のクレーム。 「準備ってあるじゃないですか」 「え? じゅ、準備…

穏やかに

昼ごはんをとキッチンへ。 と、食器洗い用の洗剤ボトルに、小さなシャボン玉。 割らぬようにそっと動かし、シャッターを切る。 そんなことで少し気が晴れる。 相変わらず安い男である。

博士、フタタビ

そういや最近観てないなぁ。 Youtubeで出逢ったイロモノ風を装った超ホンモノ。 ドクター・キャピタル。 流暢な関西弁と超絶テクのギター。 そして、日本の楽曲に対する深い愛情と、 その魅力を理論的に、 しかも分かりやすく解説できちゃうスゴさにド肝を抜…

花のように

いつものことながら、 自然が作り出す造形を目にするたびに、 自らの語彙と想像力の無さに打ちのめされる。 https://sorae.info/astronomy/20200725-ngc6302.html 「バタフライ星雲」。 地球から4000光年の位置にある惑星星雲で、 中心から双方向へと吹き出…

どーした?

先週くらいから、気になっているのだが。 夕方になるといつにも増してカラスが集まる。 我が家の目に前には電柱と電線があり、 以前からカラスは来ていたが、それでも2、3羽。 それが、最近は10羽以上。 で、他の場所から飛んで来たと思われる大群と上空で合…

必殺の

最近、というか、ほとんど困った記憶がない。 だけど、この記事には興味を惹かれた。 https://finders.me/articles.php?id=2129 軍で採用されていると聞くと、 それでけでボクの中ではやたらと本物感が増す。 どんなものかと読んだら、 自分が実践していたこ…

試した

レンジで温めるだけで鶏ジャーキーができる。 webで酒の肴を探していたら、 サラダチキンの簡単レシピがヒット。 そういえば近所のスーパーでも見かけるが、 バンバンジー以外に使いみちが想像できず、 買おうと思ったことすら無かった。 店で改めて見ると12…

ようやく、新ドラマ

録画されていたドラマを観ている。 『ディア・ペイシェント』と『アンサング・シンデレラ』。 どちらも新しいドラマで医療モノ。 前者は貫地谷しほりさんを筆頭に、 内田有紀さんや田中哲司さんなど超豪華な俳優陣で、 録画継続を即決。 後者は、桜井ユキさ…

ニオイのフシギ

最近よく耳にする瑛人の『香水』。 ほんわかとした雰囲気のメロディに、 どこか切なげな歌詞が印象的。 https://www.youtube.com/watch?v=9MjAJSoaoSo YoutubeでこのMVを観てふと思い出したのが、 山崎まさよしの「One more time,One more chance」。 映像の…

仕方ない

来週予定していた神奈川行きをキャンセルした。 やらなきゃならないことは山ほど。 それでも、COVIT-19の感染拡大が加速している中で、 あえてリスクを取る必要がないと判断した。 とは言え、再び緊急事態宣言が出されでもしなければ、 来月は必ず開かねばな…

秘密兵器

魚の目なのかタコなのか。 呼び名はよく分からないが、 右足裏の皮膚が固くなる部分がある。 22歳でテニスを始めてからできるようになったが、 テニスをしなくなっても消えたことがない(笑) 歩いたり走ったりしても痛むことは無いのだが、 今までは気づい…

夏味

「なんですかこれ? 不思議な爽やかさですね」 メーカー販社の担当者と近所のレストランで昼食。 オススメを訊かれたので、 パクチーが苦手じゃなければとの前置きをして、 タイ風まぜそばを推薦。 で、その感想。 「パクチーって初めて食べましたけど、 こ…

グラスに添える

丸氷の製氷ケースが届いた。 さっそく作った氷をグラスに入れて、 ウイスキーを注ぐ。 最近はほとんどロックでは飲んでいないので、 味の違いは判らない(笑) 気の利いたバーで出されるような透明度はないし、 形もどこかいびつ。 でも、大きな氷がウイスキ…

お悔やみ

あれほど熱心に本を読んだのは、 生まれて初めてだったと思う。 そして、世界(人類)は1999年の7月に終焉を迎えると、 本気で信じた。 「ノストラダムスの大予言」。 その著者である五島勉さんが亡くなられた。 今でこそツッコミどころ満載と言われているが…

暑かったので

「今夜断られたら絶交しようと思ってた」 MTNが笑いつつ言う。 「お前だって今まで散々断ってきたろ?」 ボクも笑って言い返す。 「しかも、オンナ絡みだと平気でドタキャンしたし」 そこに年長者のMSKさんがなだめに入る。 「やめろ。オヤヂの言い合い、暑…

快腸

お灸のおかげかも。 朝、トイレを出てなんとなくそう思ったのは、 お腹の調子が良いからだ。 「この時期に体調が乱高下してるはず。 肩や腰や膝はもちろんで、胃腸も」 お世話になっている女性鍼灸師から言われ、 3日ごとを目標に夜にお灸をしている。 それ…

思い立って

Mac miniで頻発するクラッシュは、 それらしい原因は見つけられたものの、 今のところ解決の糸口すら無く。 本体への影響はもちろんなのだが、 常時接続している外付けHDDのことが気になった。 バックアップファイルの他、 音楽や写真を放り込んでいるので…

驚き

三浦春馬さんが亡くなった。 その見出しだけでびっくりしたが、 自死らしいと知ってなお驚いた。 若い俳優さんたちの名前と顔が一致しなくなって久しいが、 その中にあって彼は数少ない例外で。 特別好きではなくとも、 凛々しい顔立ちと声が思い出せる俳優…

奇妙な安堵

今日の勉強会は発足以来始初となるリモート例会。 札幌を中心に3つの拠点から12人が集まった。 音声や画像の乱れが気になるのはもちろん、 集まることが大切な会なので物足りない。 それでも、久しぶりにみんなの姿を見て声を聞き、 やはりホッとした。 メー…

朝イチ爆音

少し早めに起きられたので、倉式珈琲店へ。 勉強会の前に腹ごしらえをと開店直後の店に入ると、 すでに6割ぐらいは席が埋まってた。 COVIT-19での自粛が明けたし、 何より、北海道の短い夏の週末だし。 年配のご夫婦と思しき方たちを中心に、 30代女性の一人…

おせっかい

今日の宿はオープンから1年ほどの新しいホテル。 安かったし、大浴場があるので。 TMMTと別れてすぐお風呂へ。 さほど大きくはないが、新しいだけあってキレイ。 身体を軽く洗ってまずはサウナで10分。 水風呂から出てしっかりと身体を洗って、再び。 と、先…

お祝い

道内同業者勉強会の後輩のTMMTと飲んだ。 先日も書いたように「4度目の正直」で、 晴れて社長に就任。 そのお祝いなので、お気に入りの寿司屋へ。 おいしいお酒と肴と寿司を楽しみながら、 いろんな事を話した。 「もうあだ名で呼べないね」 「なんでですか…