Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかり

映画を観た後にラーメンを食べ、温泉へ。 サウナで45分。 たっぷりと汗を流して外に出ると小雨が降っていた。 台風が近づいているのが空気の感じでわかる。 雨風が強くなる前にと車を走らせ、部屋へ。 その前にビールを、と一番近くのコンビニに立ち寄った時…

止まらない人気

「カメラを止めるな!」を観た。 先日、「観たい映画が無い」と書いたが、 この作品はもう公開終了していると思っていただけで(笑) https://www.youtube.com/watch?v=YEpQQ-DURnM この作品の公開は2017年11月。 シネマプロジェクトの中の一作として、 新宿…

迫真

ジョニー・デップ主演の映画を観た。 https://www.youtube.com/watch?v=GBiAG2bpCXg 暴かれる!FBI史上最悪の汚職事件。 これは紛れもない実話だ。 ジョニー・デップ史上、最高の演技 ―バラエティ誌― 全米を震撼させた禁断の"密約"を描いたクライム・サスペ…

あー。

「グッド・バイ」が終わってしまった。 夏帆ちゃんや大野拓朗さんを中心に、 出演者たちのコミカルな演技に最後まで魅了された。 休暇で実家へ戻った文代ちゃんを追いかけ、 やっと自分の気持を告白をする田島毛。 そのシーンには胸が熱くなった。 かなり切…

ただの夜

寝る前にコーヒーを作った。 窓を開けて外を眺めながら飲む。 曇っていて月も星も観えないが、肌寒い風が心地良い。 この前と同じ挽き方と落とし方なのに、 いくらか酸味を強く感じるのは、疲れているからか。 それでも苦味とコクが身体と気持ちを落ち着かせ…

初訪 町の名店#4

ようやく 店のことを知り、行きたいと思い始めてから何年か? もう分からないけど、 今回のホテルと近かったので、ようやく来られた。 「おいしい」とかじゃなく。 お店とオムライスの雰囲気に惹きつけられた。 開店と同時に店に入る。 と、後からバンバンお…

〆る

ホテルへの帰り道に立ち寄った。 すすきのの外れで、夕方から深夜まで営業する喫茶店。 今日も混んでいて、ほぼ満席。忙しそうな店主がカウンター奥の席を指して、残されていたカップを急いで下げてくれた。 店内は客たちの話し声とBGMが調和して心地良い。…

だろうね

ちょっと前に、思わず買っちゃったモノ。 だって、このパッケージ(笑) 他の惣菜パンは売切れてるのにコレだけポツリと。 そりゃそうだよ。 このパッケージだもんね。 オレが買わなきゃ、きっと廃棄だな。 札幌へ向かう途中、 コンビニの駐車場でコーヒーを…

真昼の雑談

会合の後、TORさんとカフェへ。 「珍しい。2人では、久しぶりじゃない」 KNTRの軽いイヤミに苦笑い。 確かに2人で来るのは久しぶりだ。 地震の直後のバタバタと、 そこから平常化するまでの流れを、それぞれ話した。 なかでも飲食に関わるKNTRにとっては、 …

エール

予感はあった。 なので、最近では珍しく、コーヒーを飲みながら、 朝日新の朝刊を読んだ。 やはり、「新潮45」の休刊に触れていた。 「良心に背く出版は、殺されてもせぬ事」。 明治の後半、新潮社を創業した出版人佐藤義亮が 高らかに掲げた言葉だ。 今回の…

やはり、オモシロい

先日も書いた、いただき物のコーヒー豆。 はガテマラのピーベリー。 「少し古くなってしまっていたのが残念。 次はもう少し荒目に挽いてサッと落としてみよう」 今日はグラインダーのダイヤルを2段階、荒くしてみた。 うん。 確かに味が変わった。 前より「…

ときめき、は、ない

新しいiPhoneが発表された。 詳細は知らない。 SEサイズの最新版を期待していたのに、 大きくなってしまったから。 今年、会社のiPhoneが機種変更となるが、 まったくうれしくない つーか、残念。

敗者なき激闘

ボクシングを見た。 WBO世界フライ級タイトルマッチを観たのだが、 木村翔と田中恒成による激しい打ち合いに、 「ボクシング」を見させてもらった。 若き挑戦者は無敗で2階級制覇を成し遂げているエリート。 迎え撃つ王者はデビュー戦でのKO負けから、 「雑…

新しい帽子

帽子を買うなんて何年ぶりだろう。 テニスでは陽よけに。 バイクではヘルメットを脱いだ後によく被っていた。 でも、どちらからも遠のいた今は、ほぼ機会がなく。 つまり必要性が無いので被らなかったのだが、 何故かとても欲しくなった。 ただ、キャップは…

新種、発見!

午前中のスーパーでの買い物で、見慣れないワインを買った。 正確には、サンタのワインはよく飲むのだが、このラベルは初めて。 最近はサンタだけでなく、プダもアルパカなど、チリの安くてウマいワインにちょっと飽きていたので、試しにと手に取った。 部屋…

上機嫌

久しぶりに目玉焼きを作った。 我ながらなかなかの焼き上がりで、 とても気分が良い。 いただき物のコーヒー豆はガテマラのピーベリー。 少し古くなってしまっていたのが残念。 次はもう少し荒目に挽いてサッと落としてみようかな。 とにかく 午前中に買い物…

終わりなき失意

あーあ、終わっちゃった。 「ホームランド シーズン6」。 あと2回くらいある? 最終回を観ながらそんな錯覚をするくらい、 シーズン後半に入ってもオチが見えず。 キャリーを取り巻く人たちの形勢が二転三転し、 相変わらずドキドキさせられ、 また、誰もが…

無くは無い

無いの? 有るの? どっちよ?(笑) 初めて入ったレストラン。 スゴくうまくない。ぜんぜん。 でも、スゴくマズくはない。 ちょっとうまく、でも、何かが残念。 って、なんだそりゃ?(笑) えぇ、ボクはどっち付かずです。 でもね、白黒ハッキリできないこ…

あ?

「マジかっ?」 風呂場で声を上げた。 だって、シャンプーかと思ったらトリートメント(笑) 「ちゃんと買ったハズなのに・・・」 そう思って通販の購入履歴を確認すると、 しっかりトリートメント(笑) ずっと使って来たシャンプーに飽き、 山田孝之くんの…

亡き人へ

ワインを送った。 取引先の会長が7月に亡くなったのだが、 ご家族の意向でお別れ会だけとなり、 香典や供物や供花もご辞退されていた。 仕事ではもちろんだが、 義父や実父の葬儀でもとてもお世話になっており、 何のお返しもできていないことを心苦しく思っ…

手を合わせ

お経を頂いた後、仏壇に線香を供える。 義父が亡くなって十年。 父は明日が三回忌だ。 手を合わせて想う。 いつもありがとう。

重み

なるべく軽く。 そう思っていても、 なかなか減らない小銭で財布が膨らんでいる。 現金払いの時は小銭が減るようにしているが、 電子マネー使う機会が増えたので尚更・・・。 数年前、意識せずに買い物をし支払いをした際、 偶然にも小銭入れがカラッポにな…

クライマックス

やっぱ終わりは来ちゃうよな。 録画された番組名の横に「終」の文字。 Dlifeで楽しませてもらった「ホームランド」のシーズン6が、 いよいよ最終回を迎えた。 https://dlife.disney.co.jp/program/drama/homeland_s6.html 観たい。今すぐ。 でも、観たくない…

何があったのか・・・

考えさせられるニュースを目にした。 国内外で知られる美術家である横尾忠則さん。 その特別展が開催延期になったと言う。 「横尾忠則 西脇幻想展」は兵庫県西脇市の岡之山美術館で、 9月28日から開催される予定だった。 http://www.nishiwaki-cs.or.jp/okan…

だからこそ

ここしばらく、観たい映画を見つけられずにいる。 地元近郊の映画館はもちろん、 札幌でも見つからない。 映画館やweb上での予告やフライヤーでも見つけられない。 作品の善し悪しは観るまで判断できないが、 そこまでたどり着くためのモチベーションが上が…

さようなら

樹木希林さんが亡くなられた。 https://www.youtube.com/watch?v=Ep95r6avrTI 今年、あなたはひとつ歳を取る。 その度に、歳相応にとか、いい歳してとか、 つまらない言葉が、あなたを縛ろうとする。 あなたは、耳を貸す必要なんてない。 世間の見る目なんて…

上機嫌ティー・タイム

帰り道の途中、強めの通り雨。 「幌を掛けますか?」 「こんくらい、走ってりゃなんともない。 バイクだってそうだろ?」 「ま、そうっスね」 「じゃ、このまま」 15分ほどで雨雲を抜けると晴天。 「お茶を飲んでから帰ろう」 TORさんの指示で初めてのカフェ…

秋を探して走る

「9:30、北へ向かう」 昨夜届いたTORさんからの短いメール。 「了解」 必要最低限の返信を送った。 そろそろオープンカーのシーズンが終わる。 今年は一緒に出掛けられなかったので、 誘ってくれたのだ。 「どこへ行きます?」 「真上に伸びる国道沿いのどっ…

今なお

10日間。 部屋へ戻る途中で寄ったコンビニで、 胆振東部地震がまだ道内物流に影響を残している事を知る。 食品関連の棚にはまだまだ空きが目立ち、 特に乳製品や野菜などは売り切れたまま。 それでもカップ麺や冷凍食品が並んでいることに感謝し、 部屋に戻…

帰りもget!

北海道へ帰るJALの機内でもシールをもらった。 ベテランと思しきCAさんにお願いすると、 なんとその方は、搭乗している9名のCAのうち、 重複しない7種類をすべて手元に用意しておられた。 「もうずいぶん集められましたか?」 「いえ。今回の行きの便からな…