Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光の射す方へ

iPhone7のiPod化はひとまず終わりそう。 細かいことを言えばキリはないが、 アタマにくるのでここでは書かない(笑) iPhoneへと曲を移していてちょっとうれしく思ったのが、 改めて曲の良さを噛みしめること。 すべての曲を持ち歩けるワケじゃないので、 当…

あの日、混んだ空港で

北海道へ帰る羽田空港でのこと。 昼時とは言えいつにも増して混んでいて、 どこのレストランも店外で待つ人の列。 この様子だとラウンジも混んでいるだろう。 メシ抜きは気にならないが、くつろげないのは辛い。 食事をあきらめ手荷物検査へ向かって歩いてい…

初訪 ラーメン屋#4

このシリーズ、約9ヶ月年ぶりだって。 やたらと新しいラーメン屋さんへ行くワケじや無いが、 そんな長期間ってのもおかしい。 そう。 記憶から消してるお店があるんだ。 味や雰囲気が合わなかったり、ね(笑) 今日のお店はレストラン。 最近メニューに加わ…

失われたもの

iPod化をしているiPhone7について。 以前iPod利用していたiPhone5sからの曲の移行は結局、 いろんなソフトを試したがどれもイマイチで。 後々のことを考えるとiTunesから移すのが一番良いと判断。 で、せっせと曲を入れているのだが、 なぜか消えてしまって…

ご挨拶

春の選挙に向けて、少しづつ動きが出てきた。 昼過ぎに会社に戻ると、 立候補予定の方が印刷担当者が打合せをしていたので、 軽くご挨拶をさせてもらった。 と、ほどなく、ボクの部屋に顔を出して下さったので、 しばらく雑談をしていた。 同世代であり、同…

おみやげ

羽田空港で買ったお菓子を先輩2人に届けた。 TMICRさんには先日コーヒー豆を頂いたので。 YKOさんには知人の送別会に届け物をお願いしたので。 ゲート内のおみやげ屋さんで試食したらおいしくて。 お二人とも甘いもの好きなので、ちょうど良かった。 「で、…

キワの方々

「面白南極調理人」がおもしろい。 以前も書いたが、 南極の、さらに秘境の観測所で繰り広げられる、 個性的な研究者やスタッフの極限生活を、 個性的な俳優たちが演じている。 極限の環境下でなんとか楽しみを見つけようと、 際どい遊びや催しに興ずる人た…

新たなツール

新しいトリマーが届いた。 ブラウンのBT3040。 ¥2,500以下とリーズナブルながら、 充電とコードの両方が使えるのがうれしい。 これまで使っていたフィリップスのモノに比べ、 付属アタッチメントの種類は少ないが、 ほぼアゴヒゲの長さを整えるだけのボクに…

最悪という最良に

2019年のJリーグが開幕した。 コンサドーレは18年ぶりの開幕白星を目指し、 アウェイでベルマーレと対戦。 ボール支配率では圧倒しながら攻めきれず、 逆に後半37、45分で連続失点。 ボールを持たされ、前がかりになるも要所を抑えられ、 体力と集中力が落ち…

寝て起きて

目が醒める。 目は開けず意識だけが起きている。 目を開けずについさっきまで見ていた夢を思い出そうとするが、 断片を掴んだ瞬間にそれは形を失い、もう二度と元には戻らない。 きっと、それで良い。 目を閉じたまま、また意識が遠のくのを感じる。 ゆっく…

闇という闇

眠りには段階があることを再確認するのはいつも寝てる時で、 起きるとそれをけっこうな確率で忘れてしまう。 空港からの帰りにコンビニへ寄って夕飯とビールを買い、 部屋に入ってまずはソファに座ると、不意に睡魔に襲われ瞼を閉じる。 浅い眠りの中で、そ…

帰還と驚き

空港を出て駐車場へ。 雪降ろしを覚悟していたが、なんと1mmも積もっておらず。 それどころか路面の雪すら溶けて、けっこうアスファルトが見える。 うれしいよ。何より楽だし。 でもさ、2月だぜ。 油断させて喜ばせて、どーせ降るんだろ? また、ドカッと。 …

ご満悦

オフクロといつものファミレスで朝食。 今回は4日目にして顔なじみの女性店員さんと会え、 短い会話を交わしていた。 「永年勤続の表彰式に出るので休んでいたんだって」 店を出てクルマに乗り込むと、我が事のようにうれしそうに話した。 そういう姿を見て…

その日に想う

「おはようございます。 今日は◯月◯日、◯◯の日です」 神奈川のクルマのナビはエンジンを掛けると、 そうアナウンスする。 最初はそのままにしていたが、 うっとうしいので切った時期がある。 と、めざとい母がすかさず言う。 「あれ、今日は言わないのね?」…

またか

北海道で地震が起きた。 昨年と同じ胆振東部が震源。 だが、今回は少し揺れが弱かったようだ。 地元への連絡を済ませ、無事を確認。 備えをお願いしながらニュースを観ていた。 震源地付近での大規模な山崩れや全道的な停電など、 前回のような大きな被害は…

やった!

iPhone SEをgetした。 後輩が機種変更だからと譲ってくれた。 「新しいの持ってんのに何に使うのさ?」 「これは会社のスマホ。 SEは自分のケータイとして使わせてもらうよ」 「それなら会社での前の機種を使えば良いのに。 画面だって大きいじゃん」 「デカ…

ようやく解決!

それかぁ! クルマの中で思わず声を上げた。 昨年にも書いたがiPhoneでGoogleマップのナビを使っていると、 なぜか音声案内の音量が低くなっているケースがある。 で、iPhoneのボタンやアプリ画面でどれだけ音量を上げようとダメ。 iPhoneの設定でもgoogleマ…

お役、御免

役付きで所属していた団体と会議体を辞める。 その段取りをした。 昨年の4月から「今年度末で」と予告はしていたが、 改めて会議体の親分2人に電話でご挨拶。 来月の役員会も、4月の総会も欠席するので、 事務局に退任届けを提出する旨、お許しを頂いた。 地…

揺れる想い

大坂なおみ選手が初戦で姿を消す波乱が起きた。 ドバイ・デューティフリー・テニス選手権でのこと。 シングルス2回戦が行われ、 第1シードの大坂なおみは世界ランク67位のムラデノヴィックに、 3-6, 3-6のストレートで完敗。 新女王となって初めての大会。 …

母の仕事

「どうしたのかしら?」 神奈川でのルーティンでもあるファミレスでの朝食。 珍しく駐車場にクルマが1台も無い。 「お休みじゃないわよね?」 やってます。 入口にも店内にも電気付いてるし。 そうして店に入ると、いつもの女性スタッフの姿が見えない。 「…

思い出したこと

彼女がアーティストについて書き残したメモを見て、 なぜだか突然SPANOVAの曲が頭に浮かんだ。 「魂は木の葉のように」 https://www.youtube.com/watch?v=BrC9HIsZfns もう20年くらい前の曲だけど、 ボクにとってはいつも新鮮さを失わない。 タイトルにふさ…

目利きなヒト

今日から神奈川。 昼の飛行機で飲み物をもらう時、 ベテランと思しきCAさんに都道府県シールをリクエスト。 すると、「本日は北海度と東京、千葉、静岡、愛知です」と即答。 千葉だけ持っていないと伝えるとシールを差し出して、訊かれた。 「そのピンバッジ…

早く!

たまにはTVを見るのも良いなと思った。 いや、観てるよ。 ドラマとかドキュメンタリーとかバラエティとかスポーツとか。 録画して観たいものの観たいところだけ、ね。 その場合はCM全飛ばし。 さらに、情報番組はほぼ見ないので予期せぬ情報との出会いが減る…

雪国あるある

カーポートの屋根を眺める。 マジかぁ。 やんなきゃダメかもなぁ。 って思った時点で実は選択肢は無く。 ただ、無条件でそれを受け入れるのが嫌で 「かもしれない」という無意味な可能性をつぶやいただけ。 ハイハイ。やりますよ。降ろします。 でも、問題な…

切なさMAX

「フルーツ宅配便」が良い。 毎回観るのが惜しいくらい、良い。 深夜ドラマに素晴らしい作品が多いのは、かなり前からの傾向。 ボクも存分に楽しませてもらっているが、 この作品はかなり良い。 大好きな仲里依紗ちゃんが出ているのはもちろんだけど、 性風…

怖い

松坂大輔が故障した。 ファンとの交流で握手を交わした際に手を強く引かれ、 肩に痛みが出たのだと言う。 その場の状況の詳細が分からないが、 指や手首ではなく肩に痛みが出たとなると、 かなり強く引っ張られたのだろうと推察される。 ファンサービスには…

良かった

余計なお世話だろうけど、 「旅猿」の新シーズンに出演している彼女を観て心が和んだ。 以前と変わらぬ朗らかな表情と毒混じりのトーク。 彼女らしさに心底ホッとしていた。 ベッキーの結婚が発表されたのは、それからすぐだった。 週刊誌で報道された一連の…

おいしい

地元のカレー屋さんへ行った。 昨年末にオープンしたのだが、なかなか機会がなくやっと。 北海道はスープカレーが有名だが、 ボクが暮らす町ではルーカレーの人気が根強いし、このお店もそう。 以前は飲み屋さんでは出されていた。 夜しか食べられなかったが…

アニキ、来たる!

町内の会合を終え、みなさんを送り出してから1人でバーへ。 お店が空いたところでバーテンダーにビールを振る舞い、雑談。 そろそろ帰ろうかと思った頃に扉が開き、 冷たい外気と共にYKOさんが登場! 「通りからカウンターにさみしそうなオヤヂの姿が見えた…

よろしくお願いします

町内の会合があった。 役について2年。 今年は役員の改選期。 ボクがスライドで上がることに。 狭い町内のでわずか14世帯。 さほど動きも無いが担い手がいない。 だって53歳のボクが下から3番目の超若手(笑) グズグズ言っても仕方ないのでお受けするのだが…