Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

闇に堕ちる心

電話を切ってから2時間が経つのに、 気持ちがぜんぜん晴れない。 イヤなことを話した。 でも、話さなければならなかった。 ほんと、イヤな役割。 ウイスキーを何杯飲んでも酔えないし、 何より楽しくないので、とっとと寝ることにしよう。

炎上のワケ

レンポーとかいう女性政治家の発言が炎上した。 「学校を辞めたら高卒になる。 就職どうなるか。奨学金を返せない」 奨学金を受けアルバイトをしながら生活をしている大学生が、 この混乱で収入を立たれると退学せざるを得ない。 だから国としての支援を考え…

どれにしようかなぁ

明日は仕事なので軽く。 ストレートのダブルを1杯だけ飲む。 どれにしようか。 音楽を聴きながら、 テーブルに並んだボトルを眺めながら考える。 良い時間。

ピッカピカの#2

昼の買い物に合わせてメガネ屋さんへ。 以前、999.9のフレームが白濁したので研磨してもらったが、 今回は仕事用の999.9を。 「毎日とは言わないけど、 3日に1回くらいで水洗いすると良いぞ」 店主であり先輩であるYKOさんが言う。 「磨くのはぜんぜん苦じゃ…

オヂサン、薫る

今夜はニッカの「コンフォートアロマ」を飲んだ。 去年の10月に数量限定で販売され、 在庫のみってことなので試しに。 「ブラックニッカ リッチブレンドが持つバランスの良さを生かしながら、 長期熟成のシェリー樽モルトとリメード樽モルトを惜しみなく重ね…

トボけたアイツ

「この時期だからこその茶目っ気かなと」 アメリカの国防総省がUFOの映像を正式に公開した。 それに対してのKZKのコメント。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408331000.html 「反応、薄すぎじゃね? 大変なことだぜ、これって。 しかも、…

ぼんやりと

髪が伸びて、最近けっこうな寝グセが付く。 もともとすごく微妙なクセっ毛で。 中途半端な長さになると手に負えない。 そろそろ床屋さんへ行きたいな。 でも、GW明けだな。 あ、明日はもやしと豆腐と豆乳と炭酸を買わなきゃ。 チビチビとウイスキーを飲みつ…

ブレブレの

iPhoneの写真をバックアップしようとしていたら、 撮った覚えのないものが。 たぶん、なにかの拍子にシャッターが切られたのだろうが、 ブレブレで何が何やらさっぱり分からない。 でも、ボクはこういう写真がけっこう好き(笑) 3つとも紙焼きして飾ろうと…

戯れ

YouTubeのオススメから何気なく観てメッチャ気に入った。 「THE FIRST TAKE」。 「一発撮り」との縛りで、 さまざまなアーティストがパフォーマンスを繰り広げる。 https://www.youtube.com/watch?v=raZ22iX5J18 なかでも、黄緑色社会の「Shout Baby」と、 …

あのオヂサン、あらわる

会社で仕事らしきことをしてからスーパーへ。 で、ブラックニッカ スペシャルを買った。 自分で買うのは間違いなく初めてだし、 たぶん飲むのも初めて。 もし飲んだことがあるとしたら、 おそらく高校〜20代初めの頃(笑) 「ウイスキーはサントリーよりニッ…

手羽先、再び!

今日もスーパーに手羽先があったので買った。 前回は塩と胡椒だったので、 今回は焼肉のタレも一緒に買おうかと思ったのだが、 自宅にマジックソルトがあったのを思い出してやめた。 それをしっかりすり込んでフライパンへ。 前回は火の通り方に若干ムラがあ…

ビミョーな出勤前

会社は休みだが、ボクは朝から仕事。 いつもより早く起きて軽く朝ごはんを食べ、 出勤間際に合わせてコーヒーとデザート。 近所のスーパーで買ったマンゴープリン。 甘すぎないのは良いのだが、 なんというかデザートに必須な甘美さも無く、 病院食みたいな…

やっぱこれかね

ここ最近のマーイブームがウイスキーなので、 ビールを買うのをやめてノンアルコールに戻した。 食事の時にはほとんどお酒は飲まないが、 それでもたまにシュワッと感と苦味が欲しくなり。 さらには、今日は軽く済ませようとビールを飲んでも、 そのまま気持…

休業前に

近所のラーメン屋が土曜から休業に入ると聞き、 お昼を食べに行った。 店内にはボクを含めて3人。 「こうやってお客さんが来てくれるんで、 がんばりたい気持ちはあるんだけどね」 連休明けには営業を再開させたいとのこと。 「待ってるよ」 帰りがけ店主が…

うま〜い!

手羽先を食べたくなり。 だが、居酒屋はどこも休みだし、 そもそも1人じゃ行きたく無いし。 近所のスーパーでは焼いたモノは売ってない。 なので、生の手羽先を焼いてみた。 塩と胡椒をすり込んで、フライパンで20分ほど。 皮にシッカリと焼き目を付けたし、…

笑顔の人

岡江久美子さんが亡くなられた。 25年ほど前、 銀座の裏通りで岡江さんとすれ違ったことがある。 取り立てて着飾ってはおらず。 だが、もちろんとてもお美しく。 メガネや帽子もせずにお一人で歩かれていたので、 すれ違う少し前に軽く会釈をした。 と、岡江…

こっそりと

「1人でも行こうと思ってたんですけど、救われましたよ」 MTNはクルマの中でうれしそうに話す。 独身ならなおのことこの自粛は厳しいだろうと、 ボクの部屋でと誘おうと思っていたら、 夕方、ヤツからメッセージが入った。 「誘われても迷惑だろうと思いつつ…

油断大敵

そろそろタイヤ交換を。 そう思っていたら昨夜から雪がチラホラと振り始め、 今日も昼過ぎから舞っている。 会社ではGW明けがタイヤ交換のタイミングとなっている。 だが、今冬は例年になく雪が少なかったし、 COVIT-19騒動でしばらくは長距離移動の予定が無…

初飲みウイスキー

ウイスキーが届いた。 さっそく、グレンフィディック12年を飲む。 ちゃんとロックアイスも買っていざ! 繊細な味わいと柔らかい喉越し。 人気があるのも分かる。 でも、香りはさほど感じない。 webでの紹介では「豊かな香りが」と評されているが・・・。 こ…

届けた

「ありがとう。どこにも売ってなくて困っていたのよ」 使い捨てマスクが届いたとオフクロからのメッセージ。 たった10枚。 だが、通販で手配した布マスクが届くまではなんとかなるだろう。 「最近、マスクを勝手に送りつけてきて、 すごい金額を請求する詐欺…

夕暮れという時間

北海道は19時が夕暮れの季節になった。 札幌なら冬至の日の出が7:00で、日の入りは16:00。 それが、夏至には日の出が4:00で、日の入りは19:20。 冬場ならあっという間に終わる一日が、 3月下旬から6月21日頃までの2ヶ月はグングン伸びて、 それだけでなんか…

そもそも

なんでそうなったのかよく分からないけど、 みんなが頻繁に使うコトバってあるよね。 つーか、突き詰めれば『言語』って多くはそうなんだろうけど、 語源がハッキリしない言葉ってあるでしょ? 例えば、エッチ。そして、ヤンキー。 で、ググってみたら、出て…

これって・・・

iPhone SEが発売されるらしい。 「でも、これってSEじゃないよね?」 「でも、バカ売れ決定っす」 携帯電話の販売や修理に長年関わっているKZKが断言する。 「でも、これってiPhone9じゃないかな」 「バカ売れっす」 「・・・」 iPhone SEファンの気持をまっ…

疲れた

ハンニバルのシーズン2を観終えた。 自室のソファに座っていながら、 肩に力が入り息を呑んで観た。 そして、ラストシーンでの激しい脱力感。 シーズン3は放映されるのだろうか? いや、されなくても、観るのだと思うが(笑) なんにしても、スゴかった。

消化不良、だけど・・・。

『ガタカ』を観た。 23年も前の作品ながら、未だに根強いファンがいる。 そういう漠然とした印象だけしか持たずに観た。 結論から言うと、最後まで感情移入できないままだった。 ただ、公開当時に31歳だったボクが観たら、 ぜんぜん違った印象を持っただろう…

そっかぁ

早くに目が醒めた。 隣町で映画でもと調べると3館すべてが臨時休業。 じゃぁ、温泉でもと調べたが、こちらも臨時休業だらけ。 ふむ。 どうしたものかと思いながらコーヒーを作り、 部屋に戻って本を読むことに。 それはそれで悪くない。

悪いのは誰だ?

保育士が新型コロナウイルスに感染した私立保育園に対し、 横浜市が感染公表を控え、翌日も開園を指示した問題。 横浜市の対応が相当マズイのは言うまでもないが、 緊急事態宣言が発令された際、すでにこうした事態は予測できた。 「感染リスクに留意し、規…

買ってもうた!

new balanceの1991。 http://leaddy.com/92566.html 数年前に発売されたメイド・イン・イングランドのモデルで、 パンチングレザーが印象的。 シルエットは1500に似てるかな。 あまり見掛けないので人気は無いと思う(笑) でも、人と被らないのはむしろOK。…

やり過ぎ感、満載

おぢさん、ドギマギしちゃう! などと、照れ隠ししないとこのドラマを観ていられない。 内田理央さん主演の「来世ではちゃんとします」は、 明るく軽妙なタッチで若者のSEXを描いている。 https://www.tv-tokyo.co.jp/raisechan/intro/ 「セックスは金のかか…

どーせバカだよ

「ストロークの余韻が、とか言ってますけど、 思うにそれってもうタンバリン的な感じですよね」 先日、一緒に飲んでいる時にKZKが言った。 それがどういう意味なのかは訊かなかったが、 きっと「奏者が思うほどリスナーは意識してない」とか、 「細かすぎて…