Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024GWツーリング afterward#1

GWツーリングで書ききれなかったこと、

そして、帰還後の経過などを、

いくつかピックアップして書く。

 

鳥海山の展望台駐車場で、

XJRについて2人の方から話し掛けてもらった。

 

お一人はほぼ同年代と思しき男性で、

初代のXJR1200に乗っておられたという。

 

「1200のデビューが1994年だから今年で30年。

 でも、今こうやって見てもかっこいいと思う」

 

「デザインも良いですけど、

 車重の割に走りは軽快なんですよね。

 このXJRが初ヤマハなんですけど驚きました」

 

「そうそう。

 パッと見はバカでかいけど、

 キビキビ走れるから不思議」

 

そんな話をしてしばらく、

次は革ジャケ革パンの20代ライダーさんが、

「ボクもXJR1300です」と声を掛けてくれた。

 

「他にも良いバイクがいっぱいあるのに、

 どうしてXJR1300にしたの?」

 

ボクが訊くと照れくさそうに言った。

 

「そもそもネイキッドが欲しかったんですけど、

 その中でもXJRは安いしタマ数が多くて。

 乗り続けることを考えると、

 パーツも豊富だろうなって」

 

今回のGWは有給もプラスして11連休。

明日は青森からフェリーで北海道へ渡るという。

 

「道内はまだ雪が残ってますか?」

 

「市街地も峠もしっかりアスファルトが出てるよ。

 ただ、冷えた朝晩の峠は凍結が心配かな。

 あと、峠も市街地も路肩に砂がかなり溜まっているので、

 気をつけて」

 

タイヤがけっこう減っていて怖いので、

道内での交換を検討しているとのこと。

 

ただ、事前に在庫と作業時間を確認したところ、

どこもかしこもすごく混んでいて、

店によってはタイヤの在庫が無いと言われたそうだ。

 

「全国的なチェーン系バイク屋さんだったので、

 かなり驚きました」

 

「この時期は道内ライダーが一気に整備を始めるので、

 やたら混むんだよね、

 それに、道内では半年しか乗れないから、

 お店もタイヤの在庫を抱えたくないのさ」

 

今回は函館から洞爺湖神威岬周辺を走るとのこと。

気をつけていれば道内はなんとかなりそうだが、

帰りの本州の高速で雨に降られるのが怖い。

 

「やっぱタイヤ交換してから走れば良かったなぁ」

 

お互いのバイクの調子や、

ボクが履いているミシュランROAD5の印象などの雑談をし、

互いの安全を願って別れた。

 

これまでXJR乗りに話し仕掛けられたことがなかったので、

1ヶ所で2人の方とお話しできたのは、

ちょっとした驚きであり、うれしかった。

 

ありがとうございました。