Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

不思議な魅力

「学芸会でも見かけないレベル」

 

ドラマ「からかい上手の高木さん」の初回を観た時、

呆れながらそう思った。

 

主人公である2人の俳優さんの演技が、

ぎこちなさすぎて、

観ていて気恥ずかしくなったからだ。

 

それでも予約解除しなかったことに、

自分でちょっと驚いている。

 

かねてから、ドラマや映画や演劇を観る時、

ボクの中で相反する2つの思いが交錯する。

それは演技に対する違和感と言っても良い。

 

例えば、数分にも及ぶ長台詞を、

ワンカットで朗々と話す俳優さんを観ると、

「普通はこんなに淀み無く喋れないだろ」と。

 

逆に、ギクシャクとした演技を観れば、

「おいおい、この程度かよ?」と。

 

ただ、いずれのケースも、

その作品に没頭できない時に感じることで、

からかい上手の高木さん」は、

その象徴的な作品。のはずだった。

 

でも、待てよ? 

オレが中学生の時はどうだった?

好きな子を前にして普段通りでいられたか?

 

まったくもってNo。

1mmも普段通りではなかった・・・。

 

そう気づいてから、

このドラマの評価が180度転換した。

 

そいて、今や、

中2が主人公の恋愛ドラマに夢中です(笑)