Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024GWツーリング afterward#4

「今夜の秋田港からのフェリーに乗れば、

 ボクの旅は終わりです」

 

磐梯吾妻スカイラインを走って浄土平での休憩中、

道内ナンバーのバイクを見つけた。

 

タンデムシートには大きな荷物が載せられ、

目立つ場所に「バイクで日本一周」と書かれた札。

思わず「これからどちらへ?」と声を掛けた。

 

てっきり旅が始まったばかりなのかと思っていたら、

大詰めも大詰めの最終日だという。

 

「ずっと走り続けていたわけじゃなくて、

 途中の街にバイクだけ置いて北海道に戻ったり。

 なんだかんだで足かけ4年くらいです」

 

「走り続けるのも大変だろうけど、

 そのやり方でモチベーションを保つのは、

 かなり大変じゃなかったですか?」

 

「そうでもないっすよ。

 バイクを放置することはできないんで、

 戻るのが当たり前でしたね」

 

 「いやいやいやいや。

 オレなら100%途中棄権してますよ。

 スゴいです。よくやり遂げられましたね」

 

やたらと騒がしいヂヂイを横目に、

彼は照れくさそうに言った。

 

「しばらくは道内を走ろうと思います。

 まだ行ってない所がたくさんあるので」

 

「ボクも道内でまだ走ってない所がたくさん。

 お互い走っていれば、

 きっとどこかでまた会えますね」

 

「はい。また、どこかで」

 

また一つ楽しみをもらえた。

ありがとうございます。