Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

チャレンジ

「焙煎の深さを変えてみたら?」

 

隣町での仕事を終えて寄り道。

新しい豆を試そうかと悩んでいたら、

店主にアドバイスされた。

 

「今、目新しい豆が無いのもあるけど、

 焙煎によって同じ豆でも印象は変わるからね」

 

もともとはしっかりとした苦味とコクがあり、

どっしりとした味わいが好きなのだが、

このお店に出逢ってからは、

爽やかな酸味と軽やかな豆を好むようになった。

 

「それでもウチではけっこう深めなんだよ」

 

ボクの好みを知っている店主が、

豆に合わせて変えてくれているのは知っていた。

 

「特別に少量で出すから、

 一度思い切って浅煎りを試してみたら?」

 

比較するには飲み慣れた豆が良かろうと、

ケニアのサウステラを選択。

 

一晩ガスを抜くので、試飲は明日だな。

楽しみ!