Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊作

いま放送されているドラマは、 スゴくおもしろいものが多い。 その筆頭が「大豆田とわ子と三人の元夫」。 ストーリーのおもしろさはもちろんだが、 細かいセリフのやり取りや俳優さんたちの表情など、 見どころが満載。 「半径5メートル」は俳優陣を目当てに…

君の旅が、どうか

赤い公園が解散した。 28日に開催された最後のライブは、 それはそれは盛り上がったという。 https://natalie.mu/music/news/430208 どれだけ本人が望もうと、 多くの人たちに愛される曲を届けるなんて奇跡は、 そうそう起こらない。 かと言って、その奇跡を…

全盛期とは?

ドネアが勝った。 WBCバンタム級のタイトルマッチで、 挑戦者のドネアが王者のウーバーリを4RでKOした。 「必ず」と言うほどの確信はなかったが、 ドネアが勝つだろうと思っていた。 と言うのも、 ウーバーリはこの対戦まで17戦全勝で12KOと、 打ち合いをい…

散歩へGO!

点検が終わったバイクを受け取ったついでに、 少し走ることに。 「すぐに雨が降り出しますよ。気をつけて」 「降り出したら戻るよ」 かと言って目的地がないのもさみしいので、 一応、隣町で気になっている喫茶店を目指し、 ゆっくりと走り始めた。 せめて中…

彼女の決断

女子テニス世界ランク2位の大坂なおみ選手が、 全仏大会期間中のすべての記者会見に応じないと、 自身の公式TwitterとInstagramで表明。 テニス選手や著名人を交え大いに物議を醸しているが、 その大半は「会見には応じるべき」との意見。 競技によって多少…

残念で、うれしい朝

目醒た時、とても残念で、 でも、すごくうれしかった。 夢を見た。 原型は銀座だと思うのだが、 香港のような混沌として複雑にいりくんだ街の、 巨大で高層なホテルの野外音楽堂っぽいところで、 ボクはなぜかGRAPEVINEのライブに出演していた(笑) 夢とは…

達成感

弊社は5月が決算月。 従業員みんなの頑張りもあって、 去年と今年は良い年度末を迎えられた。 走行距離が50万kmを超え、 車体がサビ落ち始めた大型ワゴン車と、 25年以上使いまったく動かないストーブの入れ替え。 災害時に従業員全員が3日間無事に過ごせる…

朝も早よから

寒くて目が醒めた。 北海道は先週から雨や曇りが多く、 朝晩は最高気温が10℃前後の日もあり。 加えて、4月下旬から5月初旬に気温が上がった頃、 厚手の毛布をしまっていたので、なおさら寒く。 ベッドを抜け出しコーヒーを飲もうかと思ったが、 足がかなり冷…

報告

「いやー、ホッとしたぁ」 KYSが喜んでくれているのが声からも分かる。 「実は走り始めてからもずっとビクビクしててさ」 そう。コイツはけっこうな心配性。 やたらと度胸が座っているかと思えば、 いろんなことに気を使ったり・・・。 「言わせてくれ。 55…

お墨付き

バイク屋の店主から電話が入った。 地元に戻ってすぐバイクを預け、 隅から隅まで見てほしいとお願いしていた。 以前乗っていた中型バイクでもお世話になり、 その後、大型免許を取った際には、 バイクも買わせてもらった。 何度もツーリングへ行き、 メーカ…

新りんご箱へ

Mac miniの移行準備をしている。 Time Machineを使うとは言えバックアップは必須。 さほど多くないデータとアプリではあるが、 OSをまたぐ移行で油断は禁物。 つーか、新Macと新OSへの移行って、何年ぶりだろう? ワクワクするがドキドキもする。 どーかご無…

gift

GRAPEVINEの新譜を聴いている。 https://rollingstonejapan.com/articles/detail/35967 手(聴き)応えがある音。 まず、それに安心し、うれしくなる。 だが、けして聴きやすくはない。 むしろ、身体のどこかが緊張している感じ。 それがほぐれて馴染むのに…

お?

北海道へ戻ってもクルマの運転はメガネ無し。 神奈川でもすでに支障がないことは分かっていたし、 バイクの運転でもまったく問題はなかったのだけど、 恐ろしいことに気づいてしまった。 以前も書いたが、車を運転している時に、 ホルダーに付けたスマホの画…

M1りんご箱、お初

訳あってMac miniを買った。 弊社取り扱い商材の一部が、 Macの最新OS「Big Sur」と相性が悪いことが判明。 解決策を探ろうにも弊社にはBig Surのマシンが無く。 急遽、購入した。 久々のAppleオリジナルCPUであるM1チップは、 なかなか評判が良いようだし…

新しもの好き

麦とホップの新商品を買った。 発泡酒、第三のビール、新ジャンル・・・。 もう何が何やら(笑) これが何に属するのかよく分からないけど、 なかなかの味わいだった。 おいしくて気持ち良く酔えれば、 そして、リーズナブルであれば、 税法上の区分なんてど…

ことの行く末

「責任」との言葉を軽々しく口にできなくなって久しい。 そこに至った経緯などはさておき、 この問題についてはその言葉の意味を考えずにはいられない。 井岡一翔選手の違反薬物使用疑惑は、 「勘違いでした」との謝罪だけで済まされて良いのか? 使用禁止薬…

ぶっ刺しヤキ入れ女子 #6

「無事に到着されて良かったです」 お世話になっている女性鍼灸師に、 ツーリング完了のメッセージを送ると、 返信して下さった。 「心配していたので、ご連絡頂けてうれしいです」 いろんな方に支えられて、 ボクはまた走ることができた。 ありがとうござい…

小さなウタゲ#3

昨夜はMTNと飲んだ。 「いいなぁ、いいなぁ」 バイクを眺め、やたらと「イイね」を連発する。 「買いなよ、もう一度」 「でもさ、置き場所がねぇ」 「オレのガレージに置けばいいじゃん」 「え? ほんと? 良いの?」 「うん。合鍵渡すから、好きな時に出し…

安着

「おかえり」 お宅へ立ち寄ると、 ライカのポラロイドを片手にTORさんが立っていた。 「なんだよ。やたらキレーじゃん。 良いな、この色。かっこいいわ」 そう言いながら何度もシャッターを切る。 「で、どうだった?」 「一連の操作は思った以上に当たり前…

想いを乗せて

いよいよ北海道へ上陸。 雨がパラついているが、やみそうだ。 苫小牧からは休まず走れば約2時間。 いやいや。途中でちゃんと休む。 「バイクは何を買ったの?」 昨夜HDOがメッセージをくれた。 「初ヤマハ。オレ自身が驚いてる(笑)」 「冗談抜きでオレはヤ…

小さなウタゲ#2

仙台へ行くことがあれば、 ゼッタイに立ち寄りたい店があった。 「そこまで言うなら、行こうぜ」 仙台市内へ入る前の休憩でKYSが言う。 「こんな機会もそうそう無いしよ」 フェリーの受付時間を考えると、 いくらかペースアップが必要となる。 それを気にし…

かけだす男#3

「エグいっすね、かなり」 バイク屋さんで車輌の説明を受けながら、 ETCやシートバッグを装着。 と、若い男性店員が笑う。 「ネット販売がメインなので、 いろんなお客さんがいますけど、 北海道まで自分で乗って行く人は初めてッス」 「7年ぶりなので緊張し…

小さなウタゲ

「いやぁ、楽しかった」 無事宿に着いて部屋に入り、ビールで乾杯。 KYSが大きな声をあげた。 「どうだった? 久しぶりのタンデムは?」 「それがさ、驚くほど楽しかった」 嘘偽りのない印象。 KYSが丁寧に走ってくれたのも大きいが、 緊張していたのは最初…

新しい旅

「さぁ、行くか」 KYSの愛車のタンデムシートに、 言葉通りおっかなびっくり座る。 だって、人が運転するバイクに乗るなんて、 この30年間一度もなかった。 「オレだって何十年も乗せてねぇから」 KYSが笑う。 バイクでもう一度走ると決めてから思っていたこ…

よしっ!

「受かったーーーーーーー!!!!!」 KZKからのメッセージ。 おめでとう! やったじゃん!!

吉兆

朝、実家そばの喫煙所でタバコに火を付け、 ベンチに座ろうとしてやめた。 そこに、小さな先客がいたから。 北海道、というか、 ボクが暮らしている町にはカマキリはいない。 20年間暮らしていて野良のキツネや鹿やクマは見たが、 カマキリは一度も見ていな…

前夜

「自分だって歯茎腫れてるくせに!」 明日が卒検のKZKを冷やかしてたら、逆襲された。 「一本橋とクランク。とにかくそこに集中」 KZKが言うまでもなく、 その2点はおそらく多くの経験者にとっても鬼門だったはず。 ヤツのメッセージから緊張感が伝染し、 オ…

テスト

昨日も今日も、クルマを運転する時にメガネを外している。 もともと免許は眼鏡使用では無いのだが、 老眼と乱視ゆえに普段からメガネが手放さず、 その流れで掛けている。 今週末はバイクに乗る。 その際にもメガネはしないので慣らしておこうと。 だが、思…

ぶっ刺しヤキ入れ女子 #5

「月曜に来られるの、初めてですよね?」 お世話になっている女性鍼灸師が不思議そうに言う。 今月はスケジュール的に厳しく、 さらに彼女の予約もほぼ埋まっていたので。 「こちらに来られたばかりですよね? 無理をさせてしまって申し訳ありません」 鍼と…

いってきます

「ありがとうございました」 クルマを降り、送って下さったTORさんに声を掛ける。 「土曜日、待ってるぞ」 はい。 いってきます!